CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

これができないと帰れま10!…で、Unity Editor拡張勉強会の参加者は帰れたの?

2013.10.09 Category:勉強会・イベント Tag: , ,

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CodeIQで出題中の「UnityのEditor拡張」に関する問題は、もう挑戦しましたか?

日本Androidの会秋葉原支部Unity部では、Editor拡張を徹底的に勉強し、「習得するまでは帰らないぜ!(そして、帰さない)」という縛りを設けた勉強会を開催。

Editor拡張初心者から上級者までが挑戦したというイベントの模様をUnity部部長の鎌田泰行さんがレポートしてくれました。
by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人)

Unity Editor拡張~これができないと帰れま10~実況レポート

Unity部スタッフがUnityのEditor拡張に関する問題を出題して、
10問解答できないと帰れない(という体裁の)イベントが
10月5日(土)に渋谷のGMOインターネットで行われました。

Unityはそのままでもゲームを作るのに十分な機能が備わっていますが、
複雑なシステムの構築や多くのオブジェクトの調整を行おうとすると、
非常に手間がかかってしまうことがあります。

それを解決するためにできることが「Editor拡張」で、
Unity Editor自体を自分の使いやすいように
カスタマイズしてしまおうというものです。

Editor拡張をすることによってマップ作成の手順を簡単にしたり、
プログラマ以外の人がゲームの編集をしやすくしたりすることができます。

これまでの勉強会ではUnityの機能の紹介や簡単なゲームのハンズオンが多く、
Editor拡張という高度なプログラムを要求される勉強会は
数えるほどしかありませんでした。

そこでこのイベントでは、Editor拡張に触れる機会を
もっと増やしてもらおうという趣旨で開催されました。

勉強会開始前には、CodeIQさんから協賛してもらった景気づけのレッドブルと、
糖分補給のUnityチョコが、全員に配布されるといううれしいサプライズも。

問題数は前述の通り10問で、制限時間は各25分、一定時間ごとにヒントが出て、
最後に答え合わせを5分という形式で、CodeIQの問題と連動して出題されました。

また、イベント会場では応用問題として各問題につき1問ずつ、
非常に難易度の高い問題も同時に出題され、
Editor拡張初心者から上級者まで頭を悩ませながら解答していて、
部屋は試験会場さながらの雰囲気に包まれていました。
(実際に参加者も「試験みたい」とか「学生に戻ったみたい」と楽しんでました)

13時から始まって休憩もはさみつつ、結局全ての問題が終わったのは19時過ぎ。

参加者は一日頭を使いっぱなしでヘトヘトになったところでピザの登場!

スタッフも混ざって雑談をしながらの立食パーティになりました。

ピザは多めに注文したつもりでしたが、最後はキレイになくなりました。
(ピザの協賛もCodeIQさんです。ありがとうございます!)

みなさん知識もピザもいっぱいに詰め込んで、無事に全員帰れました!


無事にみんな帰れたようでよかったですね~
チョコもレッドブルもピザも喜んでもらえたようでなによりです♪

Unity Editor拡張問題は、10月28日(月)AM10:00まで挑戦を受け付けています。
Unityエンジニアの方は、ぜひぜひこちらから腕試しを!


同会場開催のOculus Riftを体験する会「裏Ocufes」もレポート!

実は10月5日(土)、Unity Editor拡張勉強会と
同じ会場である渋谷のGMO Yoursでは
HMD(ヘッドマウントディスプレイ)のOculus Riftをさまざまなシーンで
使っている人たちや、VR関係者だけが集まるクローズドの交流会
裏Ocufes」が開催されていました。

Ocufesは過去2回行われているようですが、今回の裏Ocufesはイベント中の酒類と
18禁の発表内容が解禁されたということで「裏」とのことです。

あ、と言っても開発者同士が集まってお互いに作っているものを見せ合ったり、
困っていることを話しあったりすることを目的とした健全なイベントです(笑)。

Oculus以外でもロボット製作者や大学教授、
とある筋では有名なイリュージョンさんなど、とてもバラエティに富んだ会でした。

イベントはLT形式で構成され、その登壇者は26名!

中には会場にラップトップ型パソコンや
見たこともないカメラ機材を持ち込む猛者も。

その中で登壇者は最新技術を使ったVRの事例や、
これまでやってみたことなどを発表し、
笑いあり驚きありの非常にクオリティの高いイベントでした。

Oculus Rift自体は、KickStarterという
クラウドファンディングサービスから生まれた
海外のデバイスですが、それを「どのように利用するか」について考えている人たちが、
まさに日本らしさ全開で語り合ってる様は、
見ているだけでもおもしろかったです。

すべての発表が終わったら、会場はOculus Rift体験会場に変貌を遂げ、
参加者同士がそれぞれのアプリケーションを体験できるようになっていました。
(隣の会場の帰れま10スタッフもお邪魔してました)

中でも異色を放っていたのはOculus RiftとNovint Falconを使用した、
初音ミクと握手ができるアプリケーション。

Novint Falconは3次元感触インターフェースと呼ばれる
上下左右前後の動きに対応して
感触を再現することができるデバイスです。

このNovint Falconを使って手を再現し、Oculus Riftの画面の中で目の前にいる初音ミクと
握手をしている感覚を得られるというもので、実際にやってみると、
確かにそこに存在しているような感覚に陥ります。


手を上下に振ると中のミクさんが喜んだり、手前に引っ張ると嫌がったりと…
(かなり作りこんである!!)

これは子供でも大人でも否応なく楽しめる体験だと思いました。


裏Ocufesも楽しそう!
ぜひ今度は、CodeIQともコラボしてください。

10月13日(日)には、Unityを活用したGAME JAMが開催予定です。

鎌田さん、また楽しいレポート期待してますー!

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■この記事を書いた人

avatar

馬場美由紀 (CodeIQ中の人)

エンジニアの勉強会やイベントレポート担当。技術やキャリアに関するエンジニア向けお役立ち情報もお伝えしていきます。面白い情報があったら教えてね!酔ったら記憶なくす記憶飛部所属。Twitter:@miyaq

■関連記事

ヤフーがAndroidアプリに関する技術や開発事例を共有する「CAMPFIRE Android」を開... Yahoo!知恵袋をRxJavaでフルリニューアル ヤフーのAndroidにおける技術情報を共有するMeetup「CAMPFIRE Android #1」が、4月19日にヤフーのコワーキングスペース「LODGE」で開催された。 「Yahoo! Japanでの取り組みや開発のコツを知ることができる...
シブすぎHoloLensに男泣き!─「VR Tech Tokyo」に潜入して、HoloLens体験し... 「VR Tech Tokyo #6」でHoloLensを体験! ということで、前回に続き、今回の「VR Tech Tokyo #6」は、見ル野栄司さんと取材におじゃましました。 当日のセッションは、日本マイクロソフト鵜木健栄さんによる「Windows はAR/MR/VR/HDRの夢...
VRコンテンツはいかにして開発するか?「VR Tech Tokyo #5」でそのコツが解明された... VRアクティビティの企画作りにはゲーム制作経験が邪魔 VR関連の開発者向け勉強会「VR Tech Tokyo」。 第5回目となる今回は、土曜日の午後に開催。時間的にも余裕のある中で、セッションが開催され、また同セッションで紹介されたさまざまなVRがデモ展示された。 最初に登壇したのは、バンダ...
WebVRと支える技術・コンテンツ作成入門ほか全セッションレポート──シン・WebVRとか文化祭... 基調講演を務めたのはMozillaの清水氏 基調講演に登壇したのは、Mozilla Japanの清水智公氏。講演タイトルは「WebVRとそれを支える技術」。 非営利団体Mozillaは、ブラウザベンダーの中でWebだけで勝負している唯一のベンダーである。Mozillaでも昨年より、ブラウザでVR...
WebVR・MRなど、最新のVRテクノロジーを体験できる「WebVRとか文化祭」はいいぞ!... WebVRを支える技術を紹介 html5jプラットフォーム部勉強会「WebにVRを求めるのは間違っているだろうか?」が大盛況に終わったことで、今回そのスピンアウト企画「Web VRとか文化祭」が11月23日に開催された。 最初に登壇したのはMozilla Japanの清水智公さん。清水さんはMo...
伊藤直也さん・きゃんちと「IT業界モンハンG級ハンター狩猟祭」イベント! #MH4G #モンハン... ハンターたちは開催前も狩りタイム モンスターハンターシリーズ10周年ということもあり、2014年10月11日に発売された最新作「モンスターハンター4G(MH4G)」も大ヒット! 前作に引き続き、今作でもモンハン好きで知られる伊藤直也さん・きゃんちこと喜屋武ちあきさんとモンハンオフ会を開催しました...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ