CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

モテスキルは「広域」♪伊藤直也さんとアイドルきゃんちも参戦した「IT業界モンハン大会」レポート #MH4

2013.11.01 Category:勉強会・イベント Tag: , ,

  • 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ma4-1

出荷300万本を突破したモンスターハンター4。エンジニアにも大人気のモンハンをプレイする「IT業界モンハン大会」を開催しました。

伊藤直也さん、喜屋武ちあきさんも参戦したこのイベントを、参加者の中島直博さんにレポートしてもらいました。
by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人)

10月17日、「IT業界モンハン大会」というエンジニアのための
モンハン集会所イベントがTech総研主催で開催されました。

IT業界モンハン大会

ゲストにはなんとエンジニアの伊藤直也さんと、
アイドルのきゃんちこと喜屋武ちあきさん!

直也さんといえばエンジニアな人たちのファンも多いですよね。

そんな直也さんがきゃんちさんのファンで
「きゃんちが来るなら参加してもいいよ!」
というかんじで、今回のIT業界モンハン企画が決まったそうです。

伊藤直也さんときゃんちのモンハン対談!

伊藤直也さんと喜屋武ちあきさんのモンハン対談

イベントは対談からゆる~くスタート。
初めてプレイしたモンハンや、好きな武器などについて話していました。

最初は上手に焼けませんでした

肉が焼けない直也さん

直也さんはPS2の初代モンハンのプレイ経験があるそうですが
「肉の焼き方がよくわからなくて挫折した」と、
このときはモンハンにハマらなかったと告白して、会場を笑わせてました。

今では立派なハンターの直也さん。

一番好きな武器は双剣だそうですが、
「双剣使いは絶滅危惧種に近い」と双剣使いの少なさを寂しがっていました。

モンハンはコミュニケーションツール

IT業界モンハン大会

きゃんちさんはPSP版からプレイし始めたそうですが、
当時はオンライン機能がなくオフラインで狩友を探す必要がありました。
そんなときにモンハンをやっている声優さんたちの仲間に入れてもらい、
どんどんハマって仲良くなっていったそうです。

モンハンから生まれるコミュニケーション、
そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

きゃんちと!

IT業界モンハン大会
※ニヤける筆者ときゃんちさん

対談中もゲストそっちのけでクエストに興じる参加者がいましたが、
直也さんときゃんちさんを混じえてグループにわかれての狩りタイムが設けられました。

幸運なことに私はきゃんちさんと同じグループになって一狩りしてきました。
(ギルカも交換しました!)

乗り名人は伊達じゃない

IT業界モンハン大会

今作では操虫棍をメインで使ってるきゃんちさん。

ギルドカードの武器使用頻度でも操虫棍だけ飛び抜けた
使用率(というか他の武器がほぼ0)という操虫棍使いっぷり。
装備はガララSのフル装備にプラスしてスキル「乗り名人」が。

きゃんちさんはクエストでも”ノリ”まくりで
「集会所★6高難度:天と地の領域!」を
あっというまにクリアできました。

豪華賞品をかけて

IT業界モンハン大会

狩りタイムのあとはメインイベントのチーム戦がありました。

対戦内容は「燃え上がる双炎」の報酬金額を競うお金稼ぎ対決と、
闘技場「ケチャワチャ討伐」の狩猟時間を競うタイムアタックの2つ。

幸運大歓迎!

IT業界モンハン大会

お金稼ぎ対決は報酬画面に出てきたアイテムの売却金額を、
チームメンバー全員分を合計した金額での勝負。

どのチームもクエスト出発前に「捕獲でいこう」「部位破壊優先で」
「猫飯で幸運つけ!」といった感じで作戦を練っていました。

この対決でトップを取ったチームは19万G以上を稼いでいて、
紅玉や逆鱗といった高価な報酬が出ないと4万G前後になることから
この金額はかなりすごかったです。

開幕強走薬が正解か

IT業界モンハン大会

タイムアタックは4人チームの中で2人ずつのペアを組み、
合計タイムが短かったチームが勝ち。

闘技場クエストでは普段メインで使ってる武器がないということもあるので、
人によっては初めての武器での挑戦になりました。

私は操虫棍を選択し、ペアを組んだ人は初めて使う双剣を選択。
ぶらさがるケチャワチャと操虫棍は相性が良く、
何度も乗ってそこそこのタイムが出せました。

もう片方のペアはかなりの高タイムで
「1位いけるかも」と思ってましたが僅差で2位に。

私もペアを組んだ人も持ってるアイテムをほとんど確認しておらず、
強走薬を持ってたのに使っていなかったことに気づきました。
「開幕強走薬だったかー」と思うとともに、
「ハンターたるもの事前の準備はしっかりすべし」と心に刻みました。

賞品贈呈&サイン会

IT業界モンハン大会

優勝チームにはきゃんちさんのサイン入りモンハングッズなどが
贈呈されました。うらやましい。

IT業界モンハン大会""
※参加者みんなで集合写真

そのあときゃんちさんによるプチサイン会みたいなのがあり、
今回の集会所はお開きとなりました。 とっても楽しかったです。

(私も3DSの裏面にきゃんちさんのサインをもらいました!
…が、どうやら水性ペンだったらしくサインはまぼろしとなりました…)

モテスキルで一つ上のハンターに!

さいごに、私が今回のイベント中に着けていたスキルの中に
圧倒的にモテるスキルがありましたのでここにご報告します。

「広域」です。モテます。

一緒にプレイした人たちからは
「なんか勝手に回復するんだけど?」「ステキ!」「天使か」
といった賛辞をいただきました。

広域スキルは+1でも回復薬の半分の量の回復や解毒薬の広域化などなど、
+1でも十分すぎるほどパーティプレイで貢献できます。
「広域+2」までいったらいったいどんだけモテちゃうのか、
怖くてまだ確認できいません。

モテハンターを目指すみなさま、広域をつけて一狩り行きましょう!

楽しい狩りに思わず笑顔。モンハン中のナイスショット写真集

中島さん、レポートありがとうございました!

狩りをしている皆さんの写真がとてもいい笑顔や素敵な表情ばかりだったので、アルバムにしてみました。またぜひ狩りに行きましょうね!

IT業界モンハン大会
IT業界モンハン大会

CodeIQコード銀行にあなたのコードを預けてみませんか?

  • CodeIQコード銀行ではあなたのコードを財産と考えます。
  • お預かりいただいたコードは、CodeIQコード銀行がしっかり評価し、フィードバックいたします。
  • 当コード銀行にお預けいただいたコードは、企業がみてスカウトをかける可能性があります。
  • 転職したい方や将来転職することを考えている方で、今の自分のスキルレベルを知りたい方はぜひ挑戦してみてください。
  • 企業からスカウトがきたら困る人は挑戦しないでください。

興味を持った方はこちらからチャレンジを!

  • 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■この記事を書いた人

avatar

馬場美由紀 (CodeIQ中の人)

エンジニアの勉強会やイベントレポート担当。技術やキャリアに関するエンジニア向けお役立ち情報もお伝えしていきます。面白い情報があったら教えてね!酔ったら記憶なくす記憶飛部所属。Twitter:@miyaq

■関連記事

Visual Studio for Mac発表!及川卓也氏・伊藤直也氏を交えたMicrosoft開発... 今年で3年目のConnect(); 昨年はVisual Studio Codeなどを発表 CEOのサティア・ナデラ氏就任によりプラットフォームのオープン化が進み、モバイルファースト、クラウドファーストに軸足をシフトしてきたMicrosoft。 同社の開発者向けイベントConnect();では、2...
ヨッピーさん&河西君が伊藤直也さんに公開質問!年収・ストックオプション・時間の使い方の話etc.... みんな大好き伊藤直也さんの年収はいくら? 転職ドラフトで年収1000万の指名が来た京大中退・23歳エンジニアとして、ヨッピーさんの記事で紹介された河西智哉さん。 その河西さんとKaizen Platformで席を並べていたという伊藤直也さんに「普段聞きづらいあんな質問やこんな質問をぶつけよう」と...
11/16夜はConnect();でキマリ─及川卓也さん・伊藤直也さんも登場のMicrosoft生放... わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ 番外編 今年で 3 回目を迎えるConnect();。 2014年 NET Coreのオープンソース化 Visual StudioCommunityという無償版IDEを発表 2015年 LinuxやMac環境でも使用できるエディター、Vi...
伊藤直也・増井雄一郎・まつもとゆきひろ・白石俊平が語る「必要とされるエンジニアになるには?」... どこでも必要とされるエンジニアになるには? パネルディスカッションのテーマは「技術のキャッチアップ、マネジメント、エンジニアの方向性etc.…『どこでも必要とされるエンジニア』になるには?」。 今回はITエンジニアに人気のRebuild流に、それぞれが気になるニュースや記事をもとに、意見を交わす...
伊藤直也・増井雄一郎・橋本善久が「キャリアチェンジ」を語った『CodeIQ感謝祭』#codeiq39... 失敗は目標までの道に転がっている石だと思えば、問題なし 伊藤直也さん、増井雄一郎さん、橋本善久さんが自身のキャリアを振り返り、キャリアチェンジについて語った「CodeIQ感謝祭」のスペシャルセッション。トップバッターの登壇者は、株式会社トレタCTO・増井雄一郎さん! 私のエンジニ...
【3/26開催CodeIQ感謝祭】澤円リアルプレゼン塾&伊藤直也・増井雄一郎・橋本善久キャリア対談─... 【シェア禁止!?】トップエンジニアが語るキャリアチェンジ エンジニアのキャリアチェンジ「最大の成功と最大の失敗について」について語っていただくのは、伊藤直也さん、増井雄一郎さん、橋本善久さん。 それぞれの講演の後は、御三方のパネルディスカッション。モデレータはギークアイドルを目指す、きゃ...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ