CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

【HTML5 Night】html5j全部長・エキスパートがWeb技術解説20連発!~裏編~

2014.07.22 Category:勉強会・イベント Tag: , ,

  • 52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

html5j部長やエキスパートたち20人がLTを繰り広げた「HTML5 Night」。今回ドラ娘を務めたのはhtml5jスタッフでねとらぼ記者の太田智美さん!

制限時間を過ぎたらパイを投げるというルールには縛られず、自由奔放なパイ投げぶりが予想以上に面白かったので、名場面集を作ってみました。ともちゃん、最高!
by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人)

本日のドラ娘は時間守らないと問答無用でパイを投げます!

HTML5 Nightのドラ娘はともちゃんこと、太田 智美@ねとらぼさん。もうドラをたたくのは飽きたので、ドラの代わりに「パイ」をぶつけるそうです。

パイ投げ一号をゲットしたのは、金井さん

「HTML5入門 for 頭がヤバい人」でLTをしたWeb先端技術味見部・部長の金井健一さん。LT終盤で「だれかが作ったモノをパクっちゃえばいい」と発言したところで、ともちゃんからパイが投げられ、金井さんのLTは強制終了。

マイクも泡びっしり!金井さんもパイ投げトップバッターをゲットできてうれしそうです。

撮影:@sada_h

次にパイを投げられたのは、小山田さん

LTも無事終わり間に合ったと思いきや、真正面からパイをぶつけられた小山田さん。「あ、間に合わなかったんですね」とさわやかに終了。

撮影:@sada_h

デモ準備中になぜかパイを投げられた小松さん

WebRTC Chat on SkyWayについて話していたNTTコミュニケーションズの小松健作さん。「Github pageで気軽にWebRTCアプリが作れる」ということで、デモの準備に取りかかるが、なぜかパイが投げられて強制終了。

顔面が泡だらけになったご褒美として、電話のデモを披露できることに。

泡で顔認識ができないというトラブルもあったが、最後にWebRTC Chat on SkyWayで作った「自宅でパブリックビューイング気分」を宣伝してLT終了!

ドラ娘を無視した村上さんにはお仕置きが…

チンを鳴らし続けたにも関わらず、早口でLTを続ける村上さんに、2枚のパイを用意し、不敵にほほ笑むともちゃん。ダブルでいくのか?

時間を超過してLTを終えた村上さんに、「右がいいですか?左がいいですか?」とたずねるともちゃん。

うわーー

自宅で奥さんを相手にリハーサルをやったけど2分オーバーしたまま本番に臨んだという村上さん。「…なんでかなぁ」と呆然。

撮影:@sada_h

ここでともちゃんから、パイのクリームがなくなってきたので、次からリサイクルのパイを投げますという発言が…。会場がざわつきます。

主催者自らパイを受け、会場を沸かせる川田さん

続いてCodeIQ、おいしっくす、インフラジスティックス・ジャパン、グレープシティのスポンサーセッション。CodeIQは川田さん自らPRしていただきました。ありがとうございます!

html5j全部長・エキスパート20人を勢揃いさせ、スポンサー集めなど大活躍だったのに、リサイクル一発目もくらうという盛り上げ上手な川田さんでした。

引退セレモニーなので、パイではなく特別にローションで…白石さん

html5jのリーダー引退を発表したばかりの白石さんの送別セレモニー。ともちゃんは、「午前中に取材したローション運動会でゲットしたローションを、白石さんには特別にプレゼントします!」とはなむけの挨拶。

そして…白石さんの頭上にローションがそそがれた。

…泡に比べて、べたついてるだけに見えるローション。洗ってもなかなかとれなかったのだとか。

頭上に泡タワー!村地さん

Tシャツ脱ぎ芸で会場を沸かせた村地さんには、ご褒美なのか、頭上に泡のタワーが乗せられた。しっかりと立った頭上の泡タワーに、会場も思わず拍手!

ドラのことはすっかり忘れて激写モードに。そして…

中島俊治さんの素晴らしい歌声とCSS3プレに魅せられたともちゃん。ドラもパイもそっちのけで、激写モードに。最後に「参りました。今後とも、よろしくお願いします!」と頭を下げた挨拶まで!

そのあとしばらくパイ投げがなかったため、司会から「後半になったらパイ投げがなくなってきましたね?」と質問が。ともちゃんの答えは「あきてきた」。もう時間計測もしていない様子だったので、司会から後半の皆さんは気楽にどうぞというメッセージ。

ともちゃん復活!イケメン轟さんの頭上に泡が…

もうパイ投げはないもののと思いきや、轟さんの頭上に泡と缶ビールの空き缶らしきものが乗せられる…。なぜか写真がなかったので、Youtube動画からのショットで!

ダブルで泡をくらうマイクロソフト春日井さん 物江さん

春日井良隆さんのプレゼン資料が用意できないというトラブルサポートで登場した物江さん。代打で登場したものの準備の1分もカウントされ、あっという間に3分経過。ともちゃんのパイが舞う。

そして春日井さんにもパイが!満足げにほほ笑むともちゃん。

もうパイは投げられたし、やりきろうという春日井さん。しかし、物江さんはPC操作を頼まれたもののメガネが泡まみれで、画面が見えない状態に。それでもCSS3で作ったドラえもんがIE11では丸く表示されることを証明。

IE Platform Statusについてだけは話したいと必死でPC操作する春日井さん。何かモノ申したい人は、ぜひMicrosoft Connectサイトに要望をどうぞ!

パイだけでなく、トイレットペーパーもまかれる浅井さん

怪獣パジャマでFirefoxの歴史を紹介したMozilla Japanの浅井智也さん。

華麗なトークの合間に響き渡るパイをつくる「シューシュー」という音。ともちゃんが、浅井さんのために特大パイを作っていました。

ちょうどFirefox29の話まできたところで、浅井さんの後ろに待機。片手にあるのは何…トイレットペーパー?

リサイクルパイを投げつけるともちゃん。そこにWebプラットフォーム部部長のmecoさんが加わり、「Tizen」と書かれたパイで攻撃!

さらになぜかトイレットペーパーをぐるぐる巻き付ける。

パソコンから離れてプレゼンしていたのに、なぜかパソコンも泡まみれ。

泡のダブル攻撃とトイレットペーパー巻にもめげず、話しきった浅井さん。でもこの勝負、どっちの勝ちなのか正直わかりません(笑)。

巻き散らかした泡を自らの頭に乗せて運び、リサイクルにはげむともちゃん。

パイ投げのトリは及川 卓也さん!完全防備も歯が立たず

これまでのパイ投げの様子を見てゴーグルと帽子を着用し、完全防備で臨んだ及川卓也さん。しかし、ドラ娘たちは容赦なく、パイを投げる。さらにはなぜかビキニの水着が巻きつけられる。

撮影:@sada_h

そしてmecoさんがこしらえたFireFoxとIEの紙皿攻撃が…

撮影:@sada_h

ともちゃん、mecoさんのパイ投げのおかげでHTML5 Nightがより楽しめましたね。お疲れ様でした!

撮影:@sada_h

「HTML5 Night」のLTレポート(表)はこちらからどうぞ!

パイ投げで盛り上がった「HTML5 Night」は動画でも見れる!

ともちゃんのパイ投げシーンが見たい!という方は「HTML5 Night」イベントの様子は動画でも公開されているので、ぜひこちらをご覧ください。

<関連レポート>
* 【HTML5 Night】html5j全部長・エキスパートがWeb技術解説20連発!~表編~
* 【HTML5 Night】川田寛さん「HTML5.1時代のWeb技術に関するCodeIQ問題」6連発!

自分の書いたコードを誰かに評価されたいエンジニアは、けっこう多い?

ITエンジニアのための実務スキル評価サービス『CodeIQ』で出題されている「コード銀行」問題に挑戦すると、あなたのコードが評価されます。

評価(1)出題者からの評価  ⇒評価フィードバック例を見る

  • 企業ではたらくという観点からあなたのコードをチェックします
  • フィードバックされた観点をふまえてコードを書くと世の中の企業にとって「いいコード」が書けるようになります

評価(2)企業からの評価  ⇒評価フィードバック例を見る

  • 「あなたと一緒にはたらきたい」という企業からスカウトが届きます
  • あなたのコードが社会でどこまで通用するか、リアルな評価が得られます

興味を持った方はこちらからチャレンジを!

  • 52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

【鹿児島の熱量を感じろ!】モバイルの未来は地方こそ主役「MOBILE CONFERENCE 2017... エンジニア・デザイナーのためのカンファレンスが鹿児島で開催 ウェブやモバイルのエンジニア・デザイナーのためのカンファレンス「MOBILE CONFERENCE 2017」。鹿児島キャリアデザイン専門学校マルチホールを会場に開催された。 この日はあいにくの雨天にも関わらず、会場はウェブ・モバイ...
Webで簡単・効率的にアニメーションを実現できる最新フレームワーク・CSS3アニメーションを紹介... MozillaでWebアニメーションの機能の開発者が登壇 Webでアニメーションというと、数年前まではFlashコンテンツが当たり前に使われていた。 しかしスマートフォンの普及と共に、Webから駆逐され、今はHTML5でアニメーションを表すには、setInterval関数やrequestAnim...
Google AppsとOffice365を使いこなすためのGoogle Apps Script・O... Google AppsとOffice365のそれぞれの強みを知ろう 今回の勉強会タイトルは、「Office真夏の最強ツール決定戦 O1 CLIMAX 14」。Office系アプリケーションの2強、Google AppsとOffice365のそれぞれの強みを知ろうというもの。 これはプロレスフ...
JavaScript関数、Reactive Extensions(Rx)など、話題の関数型プログラミ... 関数型プログラミングは手続き型と同じぐらい古くからある 最初に登壇したのは、日本マイクロソフトのエバンジェリスト、荒井省三さん。「実践F♯関数型プログラミング入門」の著者であり、この本を元に、関数型プログラミングの解説が行われた。 関数型プログラミングは、手続き型と同じぐらい古くからある言語...
マルチプラットフォームで動く「Electron」は本当に使える技術なのか?... Electronはどこがすごいのか? 最初に登壇したのは、Node.js日本ユーザーグループ代表の古川陽介氏。「Electronアプリの作り方」というタイトルでセッションを行った古川氏は、会社でも「Electronを使ってアプリを開発している」と語る。 ▲Node.js 日本ユーザーグループ代表...
【Chrome・Firefox・Edge】3大メジャーブラウザが搭載する開発ツールの使える機能紹介... Chrome DevToolsの使える11の新機能 html5j Webプラットフォーム部・第9回勉強会「東京ウェブストーリー~スクリプトエラーは突然に~」のテーマは、「ブラウザの開発者ツール」。紹介されたのはChrome、Firefox、Edgeという3大メジャーブラウザに搭載されている開発者ツ...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートへ