CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

伊藤直也さん・きゃんちと「IT業界モンハンG級ハンター狩猟祭」イベント! #MH4G #モンハン

2015.03.24 Category:勉強会・イベント Tag: , ,

  • 43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートのITクリエイター向けスペース「TECH LAB PAAK」を会場に開催されたオフ会「IT業界モンハンG級ハンター狩猟祭!」。

伊藤直也さん、きゃんちをはじめ、IT業界のモンハン好きなエンジニア・クリエイターな皆さんと楽しく狩りまくった模様をレポートします!
by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人)

ハンターたちは開催前も狩りタイム

モンスターハンターシリーズ10周年ということもあり、2014年10月11日に発売された最新作「モンスターハンター4G(MH4G)」も大ヒット!

前作に引き続き、今作でもモンハン好きで知られる伊藤直也さん・きゃんちこと喜屋武ちあきさんとモンハンオフ会を開催しました。

ちなみに前回のイベントは、こんなかんじとか、あんなかんじ

イベント前の時間は、来場順に4人でチームを組んで「狩り」タイム!

前回に引き続き、参加してくれたIT系ハンターの皆さん。

もちろん、きゃんちも参戦!

アイロンビーズ・クリエイターぬんちゃんのアイルービーズ。かわいい!

普段は一人でしかやらない主義というハンターさんも来てくれました。

カメラ目線&ピースサイン…ありがとうございます!

あっという間に30分の狩りタイム終了。ところが、時間になってもなかなか終わらない直也さんチームに、プレッシャーをかけにいくきゃんち。

ピザ&ビールで乾杯!伊藤直也さん・きゃんちのステージタイム

軽くひと狩り行った後は、CodeIQスポンサーによるピザ&ビールで乾杯!

まずは、CodeIQ出題ディレクターのマシューから、CodeIQヒット問題からのクイズなどで盛り上げ。

実はCodeIQ、このトップページからちょっとだけリニュアルしました。よかったらのぞいてみてくださいね。

あ、またしてもカメラにピースを送っている人が…(笑)。

会場を提供してくれたリクルートホールディングスの東さんから、場所も設備もぜんぶ無料の「TECH LAB PAAK」についての説明。会員審査と手続きが必要ですが、立地も設備も素敵なので、興味のある方はこちらからチェック!

続いて、伊藤直也さん・きゃんちとのモンハン対談は、主に二人のプレイ状況などについて聞かせていただきました。

直也さんのMH4Gプレイ時間は、なんと530時間。参加者アンケートでの平均時間である190時間と比較しても、かなりやりこんでいることがわかりますね。

結婚記念日にも関わらず、モンハンオフに来てくれた直也さん。前日も朝3時までG級装備作りをして、このイベントに臨んでくれたとのことでした。

一方、イベント当日のきゃんちのハンターランクは98。このオフで100を目指していると意気込みを語ります。ニンテンドー3DSは筆頭ハンタースペシャル版。

モンハン関連の特別番組やイベントにひっぱりだこのきゃんち。周りの友人・知人たちは達人の域に達している人ばかりなのだとか。

武器や装備の話で盛り上がった後は、いよいよ賞品をかけたチームの開始。

CodeIQのかたやんから賞品の説明。実行するとハートになるコードが書かれたトートバックや、

一人寝のときでもあったかいブランケット。

アイマスクやコースターなどをセットで一人1セットプレゼント!

まず第一戦目は、狩りのお題(装備をつけてはいけない・使ったことのない武器で行くなど)が書かれたモンハンキャンディをきゃんちが配布。チームごとにそのハンデを背負って一番早く狩り終えたチームの勝ちというルール設定。

全チーム一斉に同時スタート!皆さん、真剣な表情ですね。

なんと最速でクリアしたのは、直也さんチーム!

続いては、きゃんちがお題に出したクエストに対し、クリアした後の報酬金額を競うルール。

各チームの成績をかたやんが集計。

優勝チームは、より多くの報酬を得るためのスキルや確率を計算、戦略を練って臨んだのだとか。エンジニアらしいですね。

チーム戦で盛り上がる傍らで、まだG級に到達していないハンターのランク上げを手伝う人も!心温まる光景でした。

賞品はじゃんけん大会で決定。

勝ったチームにはきゃんち特製Tシャツがプレゼントされました。

CodeIQグッズをゲットしたチーム。パチパチ!

というかんじで、IT業界モンハン大会終了。次回もたぶん開催するので、たくさんのIT業界ハンターのご参加をお待ちしています!

──撮影:岡本 寛

ちなみに、本イベントはATNDで募集・PRのご協力をいただきました。ありがとうございます!

  • 43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

ゲーム業界から学ぶ!今取り組むべきセキュリティ対策のホントのところとは?... ゲームにつきもの、"チート"対策 「ゲーム業界から学ぶ」ということで、今回の登壇者はセキュリティの現場にいるエンジニア、インフラエンジニアの面々。 モデレーターの辻伸弘さんは侵入テストの専門家で、記事や書籍だけではなく、Twitter(@ntsuji)、ブログなどでセキュリティ関連の情報を発信し...
伊藤直也氏が語る、マネジメントで本当に大事なのは「問題にフォーカスする」である理由... 正しい問題に取り組むことは難しい 今回なぜこのようなテーマにしたかというと、昨年夏のイベント「1人CTO night」で、開発組織マネジメントのコツについて話をしたことがきっかけ。 開発チームのメンバーが正しい問題に取り組んでいる状態を作ることが重要だという話をしたんですが、参加者の反応の多くが...
【CodeIQ感謝祭】落合陽一さん・伊藤直也さん・澤円さん&ちょまどさん・高橋忍さんが登壇!――聞い... 今回は豪華ゲストに加え、VR/MRが体験できるブースも 2017年3月11日に開催したCodeIQ感謝祭は、豪華ゲストに加え、VR/MRが体験できるブースも開設。300人以上の方にご参加いただき、大いに盛り上がりました。 今回も司会はきゃんちこと、CodeIQ MAGAZINEの公式アイドルレポ...
Visual Studio for Mac発表!及川卓也氏・伊藤直也氏を交えたMicrosoft開発... 今年で3年目のConnect(); 昨年はVisual Studio Codeなどを発表 CEOのサティア・ナデラ氏就任によりプラットフォームのオープン化が進み、モバイルファースト、クラウドファーストに軸足をシフトしてきたMicrosoft。 同社の開発者向けイベントConnect();では、2...
ヨッピーさん&河西君が伊藤直也さんに公開質問!年収・ストックオプション・時間の使い方の話etc.... みんな大好き伊藤直也さんの年収はいくら? 転職ドラフトで年収1000万の指名が来た京大中退・23歳エンジニアとして、ヨッピーさんの記事で紹介された河西智哉さん。 その河西さんとKaizen Platformで席を並べていたという伊藤直也さんに「普段聞きづらいあんな質問やこんな質問をぶつけよう」と...
11/16夜はConnect();でキマリ─及川卓也さん・伊藤直也さんも登場のMicrosoft生放... わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ 番外編 今年で 3 回目を迎えるConnect();。 2014年 NET Coreのオープンソース化 Visual StudioCommunityという無償版IDEを発表 2015年 LinuxやMac環境でも使用できるエディター、Vi...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ