CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

本日の調理実習は「スパゲッティコード」です。──はしれ!コード学園【第4回】

2015.11.25 Category:【連載】はしれ!コード学園 Tag: , , , , ,

  • 2126
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeIQ4-C

第4回「コード学園」の授業は、調理実習でスパゲッティコードを作ります。

Javaちゃん、Rubyちゃん、Swiftちゃん、JavaScriptちゃん、Cちゃんが持ち寄った材料で完成したスパゲッティコードが大変なことに──!?
by はしれ!コード学園製作チーム

はしれ!コード学園 第4回「調理実習」

スパゲッティコード、書いたことありますか?

スパゲッティコードは、問題が発生して急な仕様変更を行ったときや、サービス開始以来継ぎ足してきた秘伝のソースなどで、よく見られます。(とは言ったものの、他にもいろいろなところで見られますよね…)

「動いているものは正しい」ということで、ついつい手を入れることを躊躇して放置されることもありますが、やはりちゃんとリファクタリングしないとつらいところです。

ちなみに筆者は、どんなに忙しくても、変数名やメソッド名はしっかり書いて、処理が複雑なところにはコメントを残すようにしています。

基本的に将来の自分のためと思っていますが、プロジェクトの引き継ぎなどで、思わず他人の手に渡ったときに「前任者め…!」と恨まれないようにする、ということのために書いている気もします。

【第4回】登場キャラクター紹介

Javaちゃん

プログラミング言語界の優等生。コード学園の生徒会長。責任感が強く、何事にも真面目に取り組む反面、少し融通が利かないところも…?無類のコーヒー好きで、学校にはかならずコーヒー入りの水筒を持参。CAFEBABEという喫茶店がお気に入りで、たまに学校帰りに見かけることができます。自分にも人にも厳しいけれど、一度気を許すと面倒見が良い。

Cちゃん

いつもクラスの一番後ろの席で、周りと少し違った不思議な雰囲気を漂わしています。たまに一昔前のアイドル風の話し方をしたり、みんなが知らない過去のことを教えてくれたりします。天然なようでいて計算高く、つかみどころがないように見える反面、そのミステリアスな魅力に気づくと、なかなか離れられない人も多くいるようです。足が速い。

Rubyちゃん

島根県出身のお嬢様と見せかけて、実はとっても活発で元気な子。ポシティブで明るいので、まわりを元気にさせる力があります。次々と新しいことに前向きに挑戦しながらも、気を利かせることができます。コード学園に入学して、少し落ち着くかと思うとそういうところもなく、いつもと変わらない調子で明るく元気に振舞っています。

Swiftちゃん

実家がりんご農園のため、よく送られてきたりんごを食べています。理系的な考え方をしつつも美しいものがとても好きで、そのためには努力を惜しみません。自分が興味を持ったことしかやろうとしない反面、興味を持ったことについてはストイックに掘り下げます。また、意外と周囲のことを冷静に観察しています。Objective-Cとは姉妹。

JSちゃん

コード学園のお隣、東京Node学園からの転校生。一見気弱そうに見えて実は好奇心が人一倍強い。小さいころはあまり褒められる機会が少なく、特に「JavaScriptを無効にしてください」と言われたことがトラウマだったけれど、最近はいろいろなことに挑戦したり、周りに理解されてきたことで、だいぶ気にならなくなってきました。

CちゃんからC初級問題が出たよ!

題
CodeIQでCちゃんが出題中!
問題に正解すると「マンガのおまけ1コマ♪」が読めます!
Cちゃんから出されたお題に答えられるかな?ぜひチェックしてみてください!
【C初級】Cちゃんを助けてあげて!

マンガ:ちょまど
新卒文系プログラマ 兼 マンガ家 な腐女子。スマホアプリを開発しているプログラマとしての本業のかたわら、マンガ家やイラストレーターとしても活動。応用情報技術者試験合格(H26秋)。

Twitter: @chomado
ホームページ: http://chomado.com/

シナリオ:セオショージ
フリーランスのエンジニア / クリエイティブディレクター。「企画とエンジニアリングの総合商社」をモットーにセオ商事として活動。ひねりの効いた企画制作からUI設計、開発までを担当。THE GUILD所属

Twitter: @theodoorjp
ホームページ: http://theodoor.jp/

「はしれ!コード学園」バックナンバーを読む
  • 2126
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

「社畜ちゃん、○○はいいぞ」開発言語に迷ったらWEB開発三銃士をどうぞ!──社畜ちゃん×コード学園【... 「社畜ちゃんとコード学園ガールズ」 作画/結うき。 原作/ビタワン 「いきのこれ! 社畜ちゃん」とは? SNSで話題を呼んだ小さなIT企業で働く"ごく"普通のサラリーマンコミック。 癒しと元気のデジタルコミック「@vitamin(アットビタミン)」でも漫画...
ヒャッハー!転入生PHPは電波系アンドロイド!?──はしれ!コード学園【第9回】... はしれ!コード学園 第9回「PHPちゃんが転入してきた」 PHPを擬人化したら予想外の結果に コード学園は建前上、プログラミング言語擬人化漫画なのですが、ついに「人間ではない」キャラクターが登場してしまいました(LISPちゃんが人間かどうかの議論は、一旦保留させていただきます…)。 ...
C#が3分解説☆今年のde:codeは行くしかない!──はしれ!デコード学園【特別PR編】... はしれ!デコード学園「de:codeをPRしちゃうわよ!」 「de:code×CodeIQ連動問題」正解者10名に無料チケット! 日本マイクロソフト最大規模の技術カンファレンス「de:code 2016」が5月24日・25日に開催されます。 C#ちゃんとクラウディア先生...
C#が織りなすバーチャル・リアルティの世界へ、ようこそ!──はしれ!コード学園【第8回】... はしれ!コード学園 第8回「VRはいいぞ」 深窓のお嬢さま、C#ちゃん登場! ITの世界でもいろいろと流行がありますが、Oculus RiftをはじめVRは実際に体験すると本当に楽しいですね。 もし1日のほとんどをVRの世界で過ごすようになったら、何が現実か分からなくなって...
最強言語は誰?プログラミング言語☆天下一武道会──はしれ!コード学園【第7回】... はしれ!コード学園 第7回「たたかえ!コード学園」 初登場のC++ちゃん!口癖は「ブーストかけるぜ!」 昨年行われた新キャラの読者投票で、1位に選ばれたLispちゃん。ストーリーを考える上で実際にプログラムを書いてみたり、いろいろと調べてみたら、とても魅力的な言語であることが分...
プログラマの職業病、腰痛は椅子で撃退できる?──はしれ!コード学園【第6回】... はしれ!コード学園 第6回「イス」 プログラマの天敵、腰痛対策どうしてますか? カタい椅子で長時間のプログラミングをしていると、つい腰を痛めてしまうことが、齢とともに増えてきてしまいました。 それで疲れなくて座り心地のよい椅子を探したりするのですが、まわりのエンジニアを見渡すと、最...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ