CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

Emacsこそ至高じゃ!新キャラ投票1位Lisp登場──はしれ!コード学園(番外編)

2015.12.14 Category:【連載】はしれ!コード学園 Tag: , , ,

  • 706
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
eyecatch

「はしれ!コード学園」新キャラ投票企画で、見事1位に輝いたLispちゃん。
「Lispは神の言語」そのままに、あらゆるニーズに対応可能な万能&個性派キャラ。謎の緑色のペット「LISPエイリアン」を率いて、満を持しての登場です!
by はしれ!コード学園製作チーム

あらゆるニーズに対応可能!?神秘の新キャラLispちゃん登場!



はい、濃いキャラ来ましたね。

ちなみに、ちょまどさんが最初に描いたラフ画はこちら↓

手で「( )」を作っていますね。「古風な女学校」出身ということで、セーラ服を着ています。

髪型は「()」をイメージしたツインテールに、ラムダλマークはもちろん、髪飾りには、それぞれ「car」と「cdr」が書いてあります。

「なんか強力なマクロで云々でメタモンっぽい感じ」を具現化し、髪が変形できるように作られていたり。

じゃーーーん!そして完成したLispちゃんはこちらです!

ペットはオライリー・ジャパン出版の「Land of Lisp」表紙でおなじみのLISPエイリアン

☆Lisp ちゃん
CodeIQの投票で選ばれた新キャラ。みんなと少し違った育ち方をしているのか、個性的なアイデアを考えるのが得意で、たまに妄想が暴走します。いろいろな方言をしゃべる親戚がたくさんいます。また謎の緑色のペットを家で飼っているとか…。好きなエディタはEmacs。(考えていることを (つい (口に出してしまうのが 悩み)))

まだまだ、Lispちゃん裏設定はあるのですが、それはおいおい…。

なんとLispちゃんデビュー編には、サプライズの大物プログラマも登場します。
クリスマス特別編の公開をお楽しみに!

マンガ:ちょまど
新卒文系プログラマ 兼 マンガ家 な腐女子。スマホアプリを開発しているプログラマとしての本業のかたわら、マンガ家やイラストレーターとしても活動。応用情報技術者試験合格(H26秋)。

Twitter: @chomado
ホームページ: http://chomado.com/

シナリオ:セオショージ
フリーランスのエンジニア / クリエイティブディレクター。「企画とエンジニアリングの総合商社」をモットーにセオ商事として活動。ひねりの効いた企画制作からUI設計、開発までを担当。THE GUILD所属

Twitter: @theodoorjp
ホームページ: http://theodoor.jp/

「はしれ!コード学園」コラボ企画、いろいろ進行中!

「はしれ!コード学園」のキャラクターとコラボしてくれる企画を募集中です!

第一弾として、JavaScript超絶テクニック勉強会『JSオジサン』とのコラボ企画が進行中。JSちゃんの等身大パネルや、特製ステッカーをお届けします。

☆☆☆☆☆☆☆☆ JSちゃんの等身大パネル。身長は150cm ☆☆☆☆☆☆☆☆

先ほどオフィスに届いたばかりのJSちゃんの等身大パネル!

☆☆☆☆☆☆☆☆ JSちゃんの特製ステッカー ☆☆☆☆☆☆☆☆

JSおじさんのイベントに参加された方には、全員プレゼントします!

こんな企画・あんな企画があるという方は、CodeIQのTwitterアカウント(@codeiq)をフォローの上、メンションでつぶやいてくださいね。

「はしれ!コード学園」バックナンバーはこちら!

問題に挑戦しておまけの1コマをゲットしよう!

「はしれ!コード学園」のキャラクター、JSちゃんとRubyちゃんとJavaちゃんが「CodeIQ」で出題中です。
正解するとマンガのおまけ1コマが見られます♪ぜひ解いてみてください!

Javaちゃんからの問題に挑戦!
Rubyちゃんからの問題に挑戦!
JSちゃんからの問題に挑戦!

  • 706
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ