CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

世界中に届け!Lispサンタの超ロジスティック配送──はしれ!コード学園【第5回】

2015.12.28 Category:【連載】はしれ!コード学園 Tag: , , , , ,

  • 493
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

コード学園では、世界中の子どもたちへ24時間以内にプレゼントを届けるべく、Lispちゃんサンタが大活躍でした。

その超ロジスティックすぎる配送システムの裏側をお楽しみください!
by はしれ!コード学園製作チーム

はしれ!コード学園 第5回「クリスマス」







「はしれ!コード学園」新キャラ投票1位、Lispちゃん登場!

今回、初登場となるLispちゃんはいかがでしたでしょうか?

Lispのことを調べると、「見る人によって姿を変える」「様々な方言がある」「Fortranの次に古い」など、なかなか一筋縄でいかなさそうな情報が次々と出てきます。

実際にプログラムを書いてみても、はじめての関数型言語ということもあり、雲をつかむような印象をなかなか払拭できません(Lispはなんかスゴイ!そしてそれを書いている自分もスゴイ…かも!?という高揚感だけは確かに感じられました)。
最終的に、そのイメージをそのままキャラクターに反映することとなりました。

「擬人化なのに、あまり人間じゃなさそう」など、ありがたいご意見もいただいておりますが、予告回の反応を皆さまからいただいているうちに、だいぶイメージが固まってきました。今後のLispちゃんの活躍にご期待ください!

【第5回】登場キャラクター紹介

Lispちゃん

CodeIQの投票で選ばれた新キャラ。みんなと少し違った育ち方をしているのか、個性的なアイデアを考えるのが得意で、たまに妄想が暴走します。いろいろな方言をしゃべる親戚がたくさんいます。また謎の緑色のペットを家で飼っているとか…。好きなエディタはEmacs。(考えていることを (つい (口に出してしまうのが 悩み)))

Javaちゃん

プログラミング言語界の優等生。コード学園の生徒会長。責任感が強く、何事にも真面目に取り組む反面、少し融通が利かないところも…?無類のコーヒー好きで、学校にはかならずコーヒー入りの水筒を持参。CAFEBABEという喫茶店がお気に入りで、たまに学校帰りに見かけることができます。自分にも人にも厳しいけれど、一度気を許すと面倒見が良い。

Rubyちゃん

島根県出身のお嬢様と見せかけて、実はとっても活発で元気な子。ポシティブで明るいので、まわりを元気にさせる力があります。次々と新しいことに前向きに挑戦しながらも、気を利かせることができます。コード学園に入学して、少し落ち着くかと思うとそういうところもなく、いつもと変わらない調子で明るく元気に振舞っています。

JSちゃん

コード学園のお隣、東京Node学園からの転校生。一見気弱そうに見えて実は好奇心が人一倍強い。小さいころはあまり褒められる機会が少なく、特に「JavaScriptを無効にしてください」と言われたことがトラウマだったけれど、最近はいろいろなことに挑戦したり、周りに理解されてきたことで、だいぶ気にならなくなってきました。

Rubyちゃんのパパ

Rubyちゃんのパパとして知られるまつもとゆきひろさん。島根県松江市在住。ただいま、『あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界』(技術評論社)を上梓した遠藤侑介氏と増井雄一郎氏との対談レポート「超絶技巧プログラミングはなぜ面白いのか」公開中!

正解者全員に「はしれ!コード学園 in クリスマス」壁紙をプレゼント!

ちょまどさんが特別に描き下ろした「はしれ!コード学園」のキャラたちの「はしれ!コード学園 in クリスマス」デスクトップ壁紙を、「Javaちゃんからの問題」正解者全員にプレゼント!ぜひ、挑戦してくださいね♪

⇒「Javaちゃんからの問題」挑戦はこちらから! 

マンガ:ちょまど
新卒文系プログラマ 兼 マンガ家 な腐女子。スマホアプリを開発しているプログラマとしての本業のかたわら、マンガ家やイラストレーターとしても活動。応用情報技術者試験合格(H26秋)。

Twitter: @chomado
ホームページ: http://chomado.com/

シナリオ:セオショージ
フリーランスのエンジニア / クリエイティブディレクター。「企画とエンジニアリングの総合商社」をモットーにセオ商事として活動。ひねりの効いた企画制作からUI設計、開発までを担当。THE GUILD所属

Twitter: @theodoorjp
ホームページ: http://theodoor.jp/

「はしれ!コード学園」バックナンバーを読む
  • 493
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

「社畜ちゃん、○○はいいぞ」開発言語に迷ったらWEB開発三銃士をどうぞ!──社畜ちゃん×コード学園【... 「社畜ちゃんとコード学園ガールズ」 作画/結うき。 原作/ビタワン 「いきのこれ! 社畜ちゃん」とは? SNSで話題を呼んだ小さなIT企業で働く"ごく"普通のサラリーマンコミック。 癒しと元気のデジタルコミック「@vitamin(アットビタミン)」でも漫画...
ヒャッハー!転入生PHPは電波系アンドロイド!?──はしれ!コード学園【第9回】... はしれ!コード学園 第9回「PHPちゃんが転入してきた」 PHPを擬人化したら予想外の結果に コード学園は建前上、プログラミング言語擬人化漫画なのですが、ついに「人間ではない」キャラクターが登場してしまいました(LISPちゃんが人間かどうかの議論は、一旦保留させていただきます…)。 ...
C#が3分解説☆今年のde:codeは行くしかない!──はしれ!デコード学園【特別PR編】... はしれ!デコード学園「de:codeをPRしちゃうわよ!」 「de:code×CodeIQ連動問題」正解者10名に無料チケット! 日本マイクロソフト最大規模の技術カンファレンス「de:code 2016」が5月24日・25日に開催されます。 C#ちゃんとクラウディア先生...
C#が織りなすバーチャル・リアルティの世界へ、ようこそ!──はしれ!コード学園【第8回】... はしれ!コード学園 第8回「VRはいいぞ」 深窓のお嬢さま、C#ちゃん登場! ITの世界でもいろいろと流行がありますが、Oculus RiftをはじめVRは実際に体験すると本当に楽しいですね。 もし1日のほとんどをVRの世界で過ごすようになったら、何が現実か分からなくなって...
最強言語は誰?プログラミング言語☆天下一武道会──はしれ!コード学園【第7回】... はしれ!コード学園 第7回「たたかえ!コード学園」 初登場のC++ちゃん!口癖は「ブーストかけるぜ!」 昨年行われた新キャラの読者投票で、1位に選ばれたLispちゃん。ストーリーを考える上で実際にプログラムを書いてみたり、いろいろと調べてみたら、とても魅力的な言語であることが分...
プログラマの職業病、腰痛は椅子で撃退できる?──はしれ!コード学園【第6回】... はしれ!コード学園 第6回「イス」 プログラマの天敵、腰痛対策どうしてますか? カタい椅子で長時間のプログラミングをしていると、つい腰を痛めてしまうことが、齢とともに増えてきてしまいました。 それで疲れなくて座り心地のよい椅子を探したりするのですが、まわりのエンジニアを見渡すと、最...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ