CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

「IoT縛りの勉強会!IoTLT」が、毎月200人規模のエンジニア・クリエイターを集める人気の秘密

2016.03.14 Category:勉強会・イベント Tag: , , , ,

  • 29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_2171

「IoT」がバズワードの世界から、実ビジネスへと展開される昨今。IT/Web業界のIoTへの関心を先取りしたような勉強会がある。IoTにテーマを絞って、ハードの人もソフトの人も縦横に知識と経験を語り合う。毎月200人規模を集める人気イベント。仕掛け人の2人に話を聞いた。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人)

IT/Web業界におけるIoTブームを先駆けた勉強会

IT/Web業界におけるIoTブームの先陣を切ったともいえるLT(ライトニングトーク)スタイルの勉強会が、この3月で13回目を迎えようとしている。題して「IoT縛りの勉強会!IoTLT」。

IoT領域には関連する幅広い知識や技術があり、さまざまな人々のアイディアやインスピレーションが重要。IT/Web系のエンジニアやクリエイターが持っている知識や経験を共有しながら、IoTを語りつつ、ガジェットも作る勉強会だ。

connpassに登録したコミュニティメンバーはこの1年で1800人にまで増えた。次回イベントを告知すると、あっという間に募集枠が埋まってしまう超人気の勉強会になっている。

企画したのは、菅原のびすけ氏と土屋敬氏の2人。のびすけ氏は、Web制作会社LIG INC.のWebエンジニア兼事業責任者。土屋氏は小売・流通業を中心にコンサルティングやデジタルマーケティングなどの課題解決ソリューションを提案するリレーションズの創業者の一人だ。最初は軽いノリで始めたのだという。

「リレーションズは“TOLABL”というクリエイター向けのシェアハウスも運営しているんですが、その住人の一人がのびすけさん。彼は、TOLABLでもテクニカル・ディレクターとしての才能を発揮している。リレーションズのエンジニアと一緒に外部向けの勉強会を企画できないかと相談しました。それがきっかけでした」(土屋氏)

▲リレーションズ株式会社 土屋敬氏

「リレーションズには、Webだけじゃなくて、ハードウェアに詳しいエンジニアもいました。ちょうどIoTという言葉がバズりだしたころ。だったらIoTをテーマにLTのイベントをやってみよう、と」(のびすけ氏)

▲株式会社LIG 菅原のびすけ氏

イベントスペースの集客記録を更新。地方にも波及する熱気

初回は2015年の2月。登壇者は9人、50人が集まって、会場のリレーションズのオフィスは時ならぬ熱気に包まれた。

「意外と反応がよかった。来たかった人、もっといるんじゃないかな。じゃ、2回目もやってみよう」(のびすけ氏)

というわけで毎月の開催へ。参加メンバーは徐々に増えていき、2015年6月に渋谷のイベントスペース「21cafe」で開かれた4回目は募集人数を100人に増やしたが、それ以上の人数が集まり、「21cafe」イベントの当時の最高記録を更新した。

▲写真提供:geechs magazine IoTは私達の生活を変える?!IoT縛りの勉強会vol.4イベントレポート

その後は会場はあえて固定化せず、ヤドカリのように移動する。評判を聞きつけた名だたるIT系企業が会場を提供してくれるようになった。最近は毎回150~200人規模の集客に成功している。東京中心での開催だったが、その熱気は福岡、大阪、名古屋など地方にも波及しつつある。

「ネットで僕らの活動を知った現地のWebエンジニアが『こっちでもやっていいですか』と言ってくるんです。僕らとしてはどうぞ、どうぞ、という感じ。一種の『のれん分け』みたいなものですね」(のびすけ氏)

登壇者の発表レベルや参加者のバランスが絶妙

なぜ、これほどの活況になったのか。

「発表者もWeb系がいたりハードウェア系がいたり、参加者もエンジニアと非エンジニアの半々ずつぐらい。発表内容のレベル感も、ハードル高そうなものから、初心者向けのユルイ系までさまざま。全体としてのバランス感がちょうどいいんじゃないかと思いますね」(土屋氏)

例えば第12回のテーマ。「マイコンボードXBeeでイノシシを獲った話」「RaspberryPiを30台購入して勉強会を開催した話」あたりは結構高度だという。

その一方で、「iPhoneを分解してラジコンにしようと思ったけど、結局、できませんでした」という失敗談は大受けした。Webデザイナーが「IoTLTのロゴ」をデザインするというパフォーマンスも、まあ、IoTと関係なくもないからOK。

「僕自身がWebエンジニアなので、160kmもの距離が飛ぶIoT無線の話とか聞いても、全然わからない。トランスポートとかネットワークとか低いレイヤーになればなるほど、チンプンカンプンです。その一方で、ハードの技術者は、デザインとか、もっと上のレイヤー、例えば営業とかの話をされると、雲の上の人だと思うみたい。そういうカオス感がむしろい面白いんじゃないかと思います」(菅原氏)

勉強会運営の経験が本業にも好影響。会社を辞めるのをやめた

IoTLTは両人にとってはまったくのボランティア活動ではあるが、本業にも少なからぬ好影響を与えている。

「一度会社を辞めようと思ったことがあったんです。そんなときに社長をIoTLTに呼んだら、さまざまな人がコラボする様子に感動したみたい。そこで、DevRel(Developer Relations)という新しい部署を作り、僕がその責任者になりました。課外活動が新規事業につながったわけです」と菅原氏。当然、会社を辞めるのはやめた。

土屋氏も、「新しい出会いが刺激的。コミュニティがどんどん大きくなるのを見ているのも嬉しいですね。会社としても、IoT×食品スーパーとか、IoT×農業・漁業とかを組み合わせ、業界向けに何か新しい提案ができないかと模索しているところ。IoTLTの経験は決して無駄にはなっていません」と語る。

スタートからまる1年が経ち、3月16日には13回目の勉強会が予定されている。場所は初めてのDeNAの渋谷ヒカリエオフィス。さらに3月17日には名古屋と福岡でも勉強会が開催される予定だ。

「IoTLTの東京の勉強会は今後も毎月1回ペースで開いていきます。“エンタープライズ版”とか“地方版”とか派生イベントも生まれつつあるので、その成長を見守りたい。どこかにコミュニティがあれば、いつかそこから新しいビジネスが生まれるはず。いずれは日本を飛び出し、世界でイベントを開ける日が来るかもしれません」と、2人はこれからの野望を語るのだった。

(執筆:広重隆樹 撮影:平山諭)
  • 29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

ロバート・タージャン氏を直撃取材―IntertrustはLINEのセキュリティ技術に何をもたらすか?... LINEとIntertrust社が共同でセキュリティ・サミットを開催 LINEは、Intertrust Technologies Corporation(本社:カリフォルニア州、以下:Intertrust)と共催で、アプリケーションセキュリティおよびデータプライバシー強化ソリューションの促進を目的...
Webブラウザ技術で、直接モノを制御する!「Web×IoT メイカーズハッカソン」【1日目】... ハッカソンのテーマは「ブラウザからのハードウェア直接制御」 今回のハッカソンでは、「ハードウェアの制御をブラウザー技術だけでコントロールした作品づくり」というテーマが設定されました。 ブラウザといえば「PCやスマホからWebサイトを閲覧するためのもの」というイメージがあります。あまりハードウェア...
Webブラウザ技術で、直接モノを制御する!「Web×IoT メイカーズハッカソン」【2日目】... 2日目開始 翌日3月19日の朝。目黒は2日目も良い天気に恵まれました。本当によかった! 1日目の様子を振り返る ▲いよいよ最終日。目黒駅から会場に向かう途中に渡る目黒川の様子 この日のハックは10:00から。14:30からの成果発表までの4時間半が各チームに残された時間です。 ただ見学...
食品をプリントする!?オランダTNOのフード3Dプリントへの取り組み... TNOっては? フード3Dプリントに早くから取り組んでいる機関として、オランダの「TNO: the Netherlands Organization for Applied Scientific Research」がある。 TNOは3Dプリント技術の研究開発や産業ベースでの展開を行っている研究機...
収入ゼロの一年目から年収1000万円へ!フリーランスエンジニアの賢い稼ぎ方... 大和氏の営業活動をアシストするエージェント企業ギークスと共同開催 フリーランスエンジニアの大和賢一郎氏は、2016年11月26日に技術評論社から著書『エンジニアがフリーランスで年収1000万円になるための稼ぎ方』を出版。この本は、大和氏の過去4年にわたるフリーランスの実体験から得たノウハウを紹介し...
祝3周年!21cafe管理人はぎえりが語る“エンジニア・コミュニティのハブ”としての軌跡... 改装となった「21cafe」には、西海岸の自由な風が吹く Web系のエンジニアやクリエイター界隈ではおなじみの「21cafe(ニイイチカフェ)」。ギークスが運営するイベントスペースで渋谷・道元坂途中という好立地だ。 エンジニアやデザイナーの非営利の勉強会やイベント目的であれば、予約すれば平日...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ