CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

C#が3分解説☆今年のde:codeは行くしかない!──はしれ!デコード学園【特別PR編】

2016.04.15 Category:【連載】はしれ!コード学園 Tag: , , , , , , , ,

  • 610
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
eyecatch

5月24日・25日の2日間に渡って開催される「de:code 2016」。
米国サンフランシスコで開催された「Build 2016」の情報をはじめ、マイクロソフトの最新テクノロジーや、オープンソースのキーマンや海外からの著名ゲストを迎えての大型カンファレンスです。
今回はde:codeの見どころを、C#ちゃんとコード学園の面々がお伝えします!
by はしれ!コード学園製作チーム

はしれ!デコード学園「de:codeをPRしちゃうわよ!」











「de:code×CodeIQ連動問題」正解者10名に無料チケット!

日本マイクロソフト最大規模の技術カンファレンス「de:code 2016」が5月24日・25日に開催されます。

C#ちゃんとクラウディア先生が力説してくれましたが、今回は最新テクノロジーや豪華ゲストによる注目セッションが満載です。CIツール「Jenkins」開発者である川口耕介さんや、Ruby開発者のまつもとゆきひろさんが登壇されるのも話題になっています。

決して安いといえる参加費ではありませんが、このイベントを通してこれからの仕事や、目指す技術の方向性が変わるとしたら、ある意味安く感じられるかもしれません。特に会社で仕事をされている方は、チームに持ち帰ることのできるものも多いでしょう。

迷ったらXamarinが無料になったので、その分で参加するというのも一つの考え方です。その場合、ビジネスプラン($999)であれば、お釣りがでてくることになるので、むしろ得したと思って参加するのが吉ですね。

「それでも高い!」という方のために、10名分の無料チケットを頂戴しました。【de:code×CodeIQ連動問題】に正解した人に抽選で10名にプレゼントさせていただきます!

さらにde:codeチケット応募者全員に【C#ちゃんとクラウディア先生の壁紙】もプレゼントするので、ぜひご応募くださいね。

イベント当日は「de:code×コード学園」の限定ステッカーをちょまどさんが先着200名の方にプレゼントしてくれるそうなので、これはもう行くしかない!

【デコード学園編】登場キャラクター紹介

C#ちゃん

家が大金持ちで、学校イチのお嬢様。小さい頃は分からないことがあると、家のプールで飼っているイルカに聞いたりしていました。新しい技術やプロダクトが大好きで、最近はVRを使ったゲーム作りにはまっています。あまりもの豪邸で暮らしていたため、閉所恐怖症で窓のない部屋が苦手だったけれど、最近は克服した模様。【キャラデザ監修:岩永信之】

Javaちゃん

プログラミング言語界の優等生。コード学園の生徒会長。責任感が強く、何事にも真面目に取り組む反面、少し融通が利かないところも…?無類のコーヒー好きで、学校にはかならずコーヒー入りの水筒を持参。CAFEBABEという喫茶店がお気に入りで、たまに学校帰りに見かけることができます。自分にも人にも厳しいけれど、一度気を許すと面倒見が良い。

JSちゃん

コード学園のお隣、東京Node学園からの転校生。一見気弱そうに見えて実は好奇心が人一倍強い。小さいころはあまり褒められる機会が少なく、特に「JavaScriptを無効にしてください」と言われたことがトラウマだったけれど、最近はいろいろなことに挑戦したり、周りに理解されてきたことで、だいぶ気にならなくなってきました。

Rubyちゃん

島根県出身のお嬢様と見せかけて、実はとっても活発で元気な子。ポシティブで明るいので、まわりを元気にさせる力があります。次々と新しいことに前向きに挑戦しながらも、気を利かせることができます。コード学園に入学して、少し落ち着くかと思うとそういうところもなく、いつもと変わらない調子で明るく元気に振舞っています。

Swiftちゃん

実家がりんご農園のため、よく送られてきたりんごを食べています。理系的な考え方をしつつも美しいものがとても好きで、そのためには努力を惜しみません。自分が興味を持ったことしかやろうとしない反面、興味を持ったことについてはストイックに掘り下げます。また、意外と周囲のことを冷静に観察しています。Objective-Cとは姉妹。

Cちゃん

いつもクラスの一番後ろの席で、周りと少し違った不思議な雰囲気を漂わしています。たまに一昔前のアイドル風の話し方をしたり、みんなが知らない過去のことを教えてくれたりします。天然なようでいて計算高く、つかみどころがないように見える反面、そのミステリアスな魅力に気づくと、なかなか離れられない人も多くいるようです。足が速い。

クラウディア先生

クラウディア窓辺:Microsoft Azure公認キャラクターTwitter(@Claudia_Azure)。マイクロソフトのクラウドプラットフォーム『Microsoft Azure』の技術解説漫画『クラウドガール─ 窓と雲と碧い空 ─』に登場するエンジニア。
実はコード学園の先生という新事実が発覚!

de:codeに行けない人にも朗報!live streaming

de:codeに行きたかったけど、どうしても都合がつかず行けない…という方のために、当日の基調講演、一部セッション、またスピーカーインタビューがライブ配信されます。興味のある方はぜひチェックしてくださいね!

マンガ:ちょまど
文系出身エンジニア兼マンガ家。2016年3月より日本マイクロソフトのC#とXamarinのエバンジェリストになった。腐女子。インタビュー記事

Twitter: @chomado
ホームページ: http://chomado.com/

シナリオ:セオショージ
フリーランスのエンジニア / クリエイティブディレクター。「企画とエンジニアリングの総合商社」をモットーにセオ商事として活動。ひねりの効いた企画制作からUI設計、開発までを担当。THE GUILD所属。

ただいま連載中: エンジニアのための企画書講座
Twitter: @theodoorjp/ホームページ: http://theodoor.jp/

「はしれ!コード学園」バックナンバーを読む
  • 610
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

「社畜ちゃん、○○はいいぞ」開発言語に迷ったらWEB開発三銃士をどうぞ!──社畜ちゃん×コード学園【... 「社畜ちゃんとコード学園ガールズ」 作画/結うき。 原作/ビタワン 「いきのこれ! 社畜ちゃん」とは? SNSで話題を呼んだ小さなIT企業で働く"ごく"普通のサラリーマンコミック。 癒しと元気のデジタルコミック「@vitamin(アットビタミン)」でも漫画...
ヒャッハー!転入生PHPは電波系アンドロイド!?──はしれ!コード学園【第9回】... はしれ!コード学園 第9回「PHPちゃんが転入してきた」 PHPを擬人化したら予想外の結果に コード学園は建前上、プログラミング言語擬人化漫画なのですが、ついに「人間ではない」キャラクターが登場してしまいました(LISPちゃんが人間かどうかの議論は、一旦保留させていただきます…)。 ...
C#が織りなすバーチャル・リアルティの世界へ、ようこそ!──はしれ!コード学園【第8回】... はしれ!コード学園 第8回「VRはいいぞ」 深窓のお嬢さま、C#ちゃん登場! ITの世界でもいろいろと流行がありますが、Oculus RiftをはじめVRは実際に体験すると本当に楽しいですね。 もし1日のほとんどをVRの世界で過ごすようになったら、何が現実か分からなくなって...
最強言語は誰?プログラミング言語☆天下一武道会──はしれ!コード学園【第7回】... はしれ!コード学園 第7回「たたかえ!コード学園」 初登場のC++ちゃん!口癖は「ブーストかけるぜ!」 昨年行われた新キャラの読者投票で、1位に選ばれたLispちゃん。ストーリーを考える上で実際にプログラムを書いてみたり、いろいろと調べてみたら、とても魅力的な言語であることが分...
プログラマの職業病、腰痛は椅子で撃退できる?──はしれ!コード学園【第6回】... はしれ!コード学園 第6回「イス」 プログラマの天敵、腰痛対策どうしてますか? カタい椅子で長時間のプログラミングをしていると、つい腰を痛めてしまうことが、齢とともに増えてきてしまいました。 それで疲れなくて座り心地のよい椅子を探したりするのですが、まわりのエンジニアを見渡すと、最...
世界中に届け!Lispサンタの超ロジスティック配送──はしれ!コード学園【第5回】... はしれ!コード学園 第5回「クリスマス」 「はしれ!コード学園」新キャラ投票1位、Lispちゃん登場! 今回、初登場となるLispちゃんはいかがでしたでしょうか? Lispのことを調べると、「見る人によって姿を変える」「様々な方言がある」「Fortranの次に古い」など、なかな...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ