CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

マンガでわかるGit 第2話「Gitを簡単に使えるツールをインストールしよう」

2016.05.27 Category:【連載】マンガでわかるGit Tag: ,

  • 375
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
catch_git_02_300x300

第1話「Gitってなあに?」で、Gitに興味を持ったわかばちゃん。
まずは、持っているパソコンでGitを使えるようにしましょう。
by 湊川あい

Gitを簡単に使えるツールをインストールしよう





いろいろなGitクライアント

Gitというと、黒い画面で操作するイメージがあるかもしれませんが、昨今ではマウスで操作できるツールが多数登場しています。

などです。それぞれ使える機能や特徴に違いがあるので、慣れてきた方は自分に合うツールを探してもよいでしょう。

マンガでわかるGitでは「日本語対応・無料・わかりやすい」の三拍子が揃った、アトラシアンのSourceTreeを中心に解説していきます。

1.Webページからダウンロード

SourceTreeの公式Webページの[ダウンロードボタン]をクリックしましょう。


2.SourceTreeをインストール (Windows)

ダウンロードが完了したら、ファイルをダブルクリックして起動します。[Next]をクリックします。

インストール先を選び、[Next]をクリックします。その後、[Install]をクリックします。

Macの場合は、アイコンを左から右にドラッグアンドドロップします。


[Finish]をクリックします。


すると、このような画面が表示されます。同意する場合、[ライセンスに同意します]をクリックします。

ログインを求められます。[Use an exisiting account]をクリックします。

SourceTreeは無料のツールですが、ユーザー登録が必要です。登録は無料です。[Log in with Google]で、Googleアカウントでログインすることができます。

Googleアカウントを使いたくない場合は、下の[Sign up]でアトラシアンのアカウントを作りましょう。

BitbucketやGitHubなどのリモートサーバーとの接続を設定できます。Bitbucketアカウント・GitHubアカウントを持っていない場合[スキップ]してください。

ここではいったん[No]をクリックして進めます。(SSHキーは、リモートサーバーとパソコンとの通信を暗号化するために使われます。後で設定可能です)

Git本体についての確認です。これまでにGitを導入したことがなければ[システム全体でなく、SourceTree単独で使うためだけの内蔵用のGitをダウンロードする]をクリックします。これでGit本体もインストールされます。

この後、Mercurialについて同様のことを尋ねられますが、使う予定がなければ[Mercurialを使いたくない]をクリックしましょう。

おめでとうございます!SourceTreeを使えるようになりました。

登場人物紹介

「わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本」の発売日が決まりました!

書店では6/14発売、Amazonでは6/15発売です。

☆☆Amazonページはこちら 予約注文できます☆☆

Webサイトの企画・制作・運用までを、4コママンガと図解で楽しく学べます。

わかばちゃんが真央ゼミにやってくる前のストーリーとなっておりますので、気になった方はぜひ手に取ってみてくださいね。

次回のマンガでわかるGitは?

第3話の内容は「リポジトリを作ろう」の予定です。

普段は冷静なエルマスさんが、わかばちゃんのペースに飲まれ気味のようですが……。次回はどうなる!?お楽しみに!

第1話「Gitってなあに?」を読む

※この記事は2016年5月23日時点、SourceTree2.0.5.5、Windows10 Pro バージョン1511(Build 10586)における実施内容です。時期や環境によって、操作が異なることがあります。

※Webサイト・SourceTreeのキャプチャ画像は、Atlassian Japan様に掲載許可をいただいた上で使用しております。

湊川あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状 “情報科” 取得済。マンガと図解の力で、物事をわかりやすく伝えることが好き。2014年より「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版社より声がかかる。初の著書「わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本」が書店発売で6/14、Amazonでは6/15発売決定。Amazonで予約受付中

Twitter: @llminatoll
Webサイト: http://webdesign-manga.com/

CodeIQ運営事務局より

CodeIQではGit入門クイズを出題中!
Gitの基礎知識を問う、5つの選択問題!あなたは「Git」を使いこなせていますか?

利用したことがない方は、こちらの記事を参考にツールのインストールをしてみてはいかがでしょうか?

  • 375
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

マンガでわかるGit 9話「pullの正体はfetch+mergeだった?」... pullの正体はfetch+mergeだった? ※前回のお話:マンガでわかるGit 第8話「GitHubを使ってみよう push・pull編」 今までは、わかばちゃんは単純にこういうイメージでpush・pullをしていましたが… ↓ 実はこういう構造! リモートブランチ リモー...
マンガでわかるGit 第8話「GitHubを使ってみよう push・pull編」... GitHubを使ってみよう push・pull編 この記事は マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」の続きです。 前回の状態 マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」 の演習を終えたら、このような状態になっていると思います。 SourceTree...
マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」... GitHubを使ってみよう そもそもソーシャルコーディングとは ソーシャルコーディングっていうのは、「ソースコードをクラウド上で共有して、他のユーザーとコラボレーションしながら開発をしていく」ということよ。 複数人で開発できる仕組みについては マンガでわかるGit 6話 「集中型...
マンガでわかるGit 第6話「集中型と分散型、何がどう違うの?」... 集中型と分散型って、何がどう違うの? バージョン管理システムは大きく分けて2種類 集中型バージョン管理システム CVS・Subversionなど 分散型バージョン管理システム Git・Mercurialなど 集中型は「ひとつのリポジトリに接続してみんなで使う」タイプ。 分散...
マンガでわかるGit 第5話「過去の状態に戻してみよう」... 過去の状態に戻してみよう このお話は「マンガでわかるGit 4話 コミットしてみよう」の続きです。 ファイルを特定の時点に戻す方法はいろいろあるけど 、今回はチェックアウトを使ってみましょう。 チェックアウト? チェックアウトをすると、作業ディレク...
マンガでわかるGit 第4話「コミットしてみよう」... コミットしてみよう ファイルの変更を記録しよう リポジトリにファイルの変更を記録してみましょう。 基本の流れはこうです。 作業する ステージする(撮影台に乗せる) コミットする(スナップショットを撮る) 1.作業する 第3話で指定したフォルダに、テキストファイルを...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ