CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

マンガでわかるGit 第3話「リポジトリとは?作ってみよう」

2016.06.16 Category:【連載】マンガでわかるGit Tag: ,

  • 204
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
catch_git_04_300x300

第2話で、SourceTreeをインストールしたわかばちゃん。次は何をしたらいいか、エルマスさんが丁寧に教えてくれるようです。 by 湊川あい

リポジトリとは?作ってみよう



まずは個人で練習


Gitは、複数のメンバーでひとつのサービスを作っていくときに真価を発揮するけど、1人で作るときにも十分活用できるわよ。


まずは個人での練習用に、手元のパソコンの中にリポジトリを作りましょう。
手元のパソコン内のリポジトリは、ローカルリポジトリと呼ばれているわ。

1.フォルダを作ろう

バージョン管理を行いたいフォルダを作りましょう。例として、「sample」というフォルダを、ドキュメント(マイドキュメント)内に新規作成します。

このsampleフォルダを、SourceTreeから指定することで、以降、sampleフォルダ内に入れたファイルはバージョン管理の対象になります。

2.リポジトリを作ろう

第2話でインストールしたSourceTreeを起動し、画面左上の[新規/クローンを作成する]をクリックします。[リポジトリを作成]タブ → [保存先のパス]の[…]をクリックします。

先ほど作ったsampleフォルダを選びましょう。

パスが入力され、フォルダが指定されます。[作成]ボタンをクリックします。

3.リポジトリができました!

これでsampleフォルダ内のバージョン管理ができるようになりました。

リポジトリかどうか見分ける方法

ぱっと見た感じでは、sampleフォルダには変化がないように見えます。
ところが、隠しファイルを表示するとどうでしょう。


[表示]タブから、[隠しファイル]にチェックを入れると、「.git」っていう半透明のフォルダが出てきたよ!


さっきの操作で、自動的に作られたのよ。
「.git」が入っていれば、そのフォルダがリポジトリに設定されていることがわかるわね。


「.git」の中には、過去のファイル・ディレクトリの状態が、特殊な方法で圧縮されて、蓄積されていくのよ。詳しい話は、わかばちゃんがもう少しGitに慣れてから教えるわね。

豆知識:コマンドでリポジトリを作るには?

SourceTreeでの操作は以上ですが、この操作をコマンド(例の黒い画面)でやるとどう書くのでしょうか?

作業用リポジトリの作り方

git init は、リポジトリを新規作成するコマンドです。

$ git init

たとえば、sampleフォルダに移動して、git init と打つと、今回SourceTreeでやった操作と同じ結果が得られます。
(sampleフォルダがリポジトリになり、その中に.gitが作られる)

サーバー用リポジトリの作り方

作業用のリポジトリではなく、中央サーバーにリポジトリを作るときは、こう書きます。

$ git init --bare myshop.git

これで、myshop.gitというディレクトリ名でリポジトリを作ることができます。
ベアリポジトリの名前には、サフィックスに .git を付けるという慣習があります。

登場人物紹介

わかばちゃんが登場する書籍が発売されます!

Webサイトの企画・制作・運用までを、4コママンガと図解で楽しく学べます。
HTML5やCSS3以外にも、アクセス解析やSEOも解説しています!

わかばちゃんが真央ゼミにやってくる前のストーリーになっています。
ぜひ、書店のWeb制作コーナーで、わかばちゃんを見つけてみてくださいね。

次回のマンガでわかるGitは?

第4話の内容は「コミットしてみよう」の予定です。


そういえば、魔王教授、飲み物を買いに行ったきり戻ってこないね。


まぁ、あの人は神出鬼没だから……。


魔王だから?


魔王なのによ。


次回、魔王教授は姿を現してくれるのか!?お楽しみに!


※この記事は2016年6月3日時点、SourceTree2.0.5.5、Windows10 Pro バージョン1511(Build 10586)における実施内容です。時期や環境によって、操作が異なることがあります。

※SourceTreeのキャプチャ画像は、Atlassian Japan様に掲載許可をいただいた上で使用しております。

湊川あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状 “情報科” 取得済。マンガと図解の力で、物事をわかりやすく伝えることが好き。2014年より「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版社より声がかかる。初の著書「わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本」が書店発売で6/14、Amazonでは6/15発売決定。Amazonで予約受付中

Twitter: @llminatoll
Webサイト: http://webdesign-manga.com/

コラボ問題 出題中!

CodeIQでは「マンガでわかるGit」のコラボ問題を出題中!
Gitの初期化についての5つの選択問題!あなたは「Git」を使いこなせていますか?

この第3話にヒントが隠されているかも!

コラボ問題はこちらから

  • 204
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

マンガでわかるGit 10話「masterブランチを守れ!〜危険な強制プッシュ〜」... masterブランチを守れ! 〜危険な強制プッシュ〜 そ、それはだな……ごにょごにょ わかばちゃん、私がリモートリポジトリのmasterブランチをプロテクトしておいたわ。これで、たとえ強制プッシュしてしまってもエラーで失敗するだけよ。 思う存分Gitしてね。 あ、ありがとうござい...
マンガでわかるGit 9話「pullの正体はfetch+mergeだった?」... pullの正体はfetch+mergeだった? ※前回のお話:マンガでわかるGit 第8話「GitHubを使ってみよう push・pull編」 今までは、わかばちゃんは単純にこういうイメージでpush・pullをしていましたが… ↓ 実はこういう構造! リモートブランチ リモー...
マンガでわかるGit 第8話「GitHubを使ってみよう push・pull編」... GitHubを使ってみよう push・pull編 この記事は マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」の続きです。 前回の状態 マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」 の演習を終えたら、このような状態になっていると思います。 SourceTree...
マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」... GitHubを使ってみよう そもそもソーシャルコーディングとは ソーシャルコーディングっていうのは、「ソースコードをクラウド上で共有して、他のユーザーとコラボレーションしながら開発をしていく」ということよ。 複数人で開発できる仕組みについては マンガでわかるGit 6話 「集中型...
マンガでわかるGit 第6話「集中型と分散型、何がどう違うの?」... 集中型と分散型って、何がどう違うの? バージョン管理システムは大きく分けて2種類 集中型バージョン管理システム CVS・Subversionなど 分散型バージョン管理システム Git・Mercurialなど 集中型は「ひとつのリポジトリに接続してみんなで使う」タイプ。 分散...
マンガでわかるGit 第5話「過去の状態に戻してみよう」... 過去の状態に戻してみよう このお話は「マンガでわかるGit 4話 コミットしてみよう」の続きです。 ファイルを特定の時点に戻す方法はいろいろあるけど 、今回はチェックアウトを使ってみましょう。 チェックアウト? チェックアウトをすると、作業ディレク...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ