CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

マンガでわかるGit 第5話「過去の状態に戻してみよう」

2016.08.01 Category:【連載】マンガでわかるGit Tag: ,

  • 119
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
catch_git_05_300x300

「4話 コミットしてみよう」で、お好み焼きにコーラが混ざってしまい、意気消沈のわかばちゃん。果たして、コーラが混ざる前の状態に戻せるのでしょうか? by 湊川あい

過去の状態に戻してみよう

このお話は「マンガでわかるGit 4話 コミットしてみよう」の続きです。




ファイルを特定の時点に戻す方法はいろいろあるけど 、今回はチェックアウトを使ってみましょう。


チェックアウト?


チェックアウトをすると、作業ディレクトリ内のファイルを指定した時点と同じ状態にできるわ。


うーん?
わかったようなわからないような。


マンガでわかるGit 4話 コミットしてみようで、魔王教授が、お好み焼きを作りながら写真を撮っていたでしょう。


うん。作業しながら、一枚一枚撮ってたね。


そうね。その一枚一枚のスナップショットはリポジトリに貯まっていくわね。
その中から、保存された一枚を選ぶと、作業ディレクトリにロードすることができるのよ。


なるほど~。
それじゃ、さっそくチェックアウトしてみようっと!

実際にチェックアウトしてみよう

下記は「マンガでわかるGit 4話 コミットしてみよう」の実践編の続きです。

【1】4話の実践後は、テキストファイルはこのような状態になっていました。

隠し味のコーラを追加したあとの状態です。

【2】コミット履歴は、下に行くほど過去のものになっています。

「具材を追加」した時点に戻したいので、その時点をダブルクリックします。

【3】このような表示が出ます。OKをクリックします。

【4】テキストファイルの中身を開いてみましょう。ひとつ前のコミットの状態に戻っています!

【5】過去のコミットにチェックアウトしても、また最新版のコミットに進むこともできます。

試しに、最新のコミットに進んでみましょう。
「隠し味を追加」のコミットをダブルクリックします。

【6】テキストファイルを開くと最新の状態に戻っています。

豆知識:コマンドで操作するときは?

コミット履歴を見る

git log

チェックアウトする

git checkout ”コミット"
“コミット”の部分に、SHA1ハッシュ値かタグを指定することでそのコミット時の状態を取り出せます。

例: git checkout f428a13


チェックアウトはブランチを切り替えるときにも使うけど、それはわかばちゃんがブランチを学ぶときに解説するわね。

登場人物紹介

わかばちゃんが登場する書籍が発売中です!

Webサイトの企画・制作・運用までを、4コママンガと図解で楽しく学べます。
HTML5やCSS3以外にも、アクセス解析やSEOも解説しています!

わかばちゃんが真央ゼミにやってくる前のストーリーになっています。
ぜひ、書店のWeb制作コーナーで、わかばちゃんを見つけてみてくださいね。

それでは、第6話もお楽しみに!

※この記事は2016年7月24日時点、SourceTree2.0.5.5、Windows10 Pro バージョン1511(Build 10586)における実施内容です。時期や環境によって、操作が異なることがあります。

コラボ問題 出題中!

CodeIQでは「マンガでわかるGit」のコラボ問題を出題中!
git log についての5つの選択問題!あなたは「Git」を使いこなせていますか?

このお話の中にヒントが隠されているかも!?

コラボ問題はこちらから
【選択式問題】Git – git log 問題

湊川あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状 “情報科” 取得済。マンガと図解の力で、物事をわかりやすく伝えることが好き。2014年より「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版社より声がかかる。初の著書「わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本」が書店発売で6/14、Amazonでは6/15発売決定。Amazonで発売中

Twitter: @llminatoll
Webサイト: http://webdesign-manga.com/

  • 119
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

マンガでわかるGit 9話「pullの正体はfetch+mergeだった?」... pullの正体はfetch+mergeだった? ※前回のお話:マンガでわかるGit 第8話「GitHubを使ってみよう push・pull編」 今までは、わかばちゃんは単純にこういうイメージでpush・pullをしていましたが… ↓ 実はこういう構造! リモートブランチ リモー...
マンガでわかるGit 第8話「GitHubを使ってみよう push・pull編」... GitHubを使ってみよう push・pull編 この記事は マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」の続きです。 前回の状態 マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」 の演習を終えたら、このような状態になっていると思います。 SourceTree...
マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」... GitHubを使ってみよう そもそもソーシャルコーディングとは ソーシャルコーディングっていうのは、「ソースコードをクラウド上で共有して、他のユーザーとコラボレーションしながら開発をしていく」ということよ。 複数人で開発できる仕組みについては マンガでわかるGit 6話 「集中型...
マンガでわかるGit 第6話「集中型と分散型、何がどう違うの?」... 集中型と分散型って、何がどう違うの? バージョン管理システムは大きく分けて2種類 集中型バージョン管理システム CVS・Subversionなど 分散型バージョン管理システム Git・Mercurialなど 集中型は「ひとつのリポジトリに接続してみんなで使う」タイプ。 分散...
マンガでわかるGit 第4話「コミットしてみよう」... コミットしてみよう ファイルの変更を記録しよう リポジトリにファイルの変更を記録してみましょう。 基本の流れはこうです。 作業する ステージする(撮影台に乗せる) コミットする(スナップショットを撮る) 1.作業する 第3話で指定したフォルダに、テキストファイルを...
マンガでわかるGit 第3話「リポジトリとは?作ってみよう」... リポジトリとは?作ってみよう まずは個人で練習 Gitは、複数のメンバーでひとつのサービスを作っていくときに真価を発揮するけど、1人で作るときにも十分活用できるわよ。 まずは個人での練習用に、手元のパソコンの中にリポジトリを作りましょう。手元のパソコン内のリポジトリは、ローカルリポ...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ