CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

マンガでわかるGit 第6話「集中型と分散型、何がどう違うの?」

2016.09.08 Category:【連載】マンガでわかるGit Tag: ,

  • 197
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入ったゼミで、いきなりGitをごり押しされ、勢いだけで使い始めたわかばちゃん。「集中型と分散型って、何がどう違うの?」わかばちゃんに教えてあげましょう。 by 湊川あい

集中型と分散型って、何がどう違うの?






バージョン管理システムは大きく分けて2種類

集中型バージョン管理システム

CVS・Subversionなど

分散型バージョン管理システム

Git・Mercurialなど

集中型は「ひとつのリポジトリに接続してみんなで使う」タイプ。 分散型は「各自、個人のパソコン上にリポジトリを持ち、好きなタイミングで好きなリポジトリに同期する」タイプです。”分散型”の原語はDistrubtedで、「それぞれが相互作用しあう」という意味です。


複数人でバージョン管理するときは、メンバーのみんながアクセスできる場所に、共用のリポジトリを置く必要があるんだ。


共用のリポジトリを置く……? その共用のリポジトリっていうのは、どこに置けばいいの?


GitHubBitBucketVisual Studio Onlineなどのホスティングサービス上に置いて使うよ。社内サーバーを立ち上げて、そこに共用のリポジトリを置いて使う方法もあるよ。これらはリモートリポジトリと呼ばれているね。


社内サーバーをいちから立ち上げるのはわかばちゃんには難易度が高いだろうけど、ホスティングサービスを使えば、クリックしていくだけでクラウド上にリポジトリが作れるんだ。わかばちゃんでもすぐ使えるようになるよ。

ソーシャルコーディング


ソーシャルコーディングの代名詞とも言えるGitHub。名前からもわかる通り、Gitで使えるサービスだよ。


分散型のおかげで、ソーシャルコーディングが発達したんじゃないかなぁ。 “誰でも自由に、各自のパソコン上でどんどんコミットできて、ある程度まとめたら中央リポジトリに反映依頼できる” というのは、分散型ならではの良さだからね!


なるほど~。 私も、ソーシャルコーディングやってみたい!

登場人物紹介

わかばちゃんが登場する書籍が発売中です!

Webサイトの企画・制作・運用までを、4コママンガと図解で楽しく学べます。
HTML5やCSS3以外にも、アクセス解析やSEOも解説しています!

わかばちゃんが真央ゼミにやってくる前のストーリーになっています。
ぜひ、書店のWeb制作コーナーで、わかばちゃんを見つけてみてくださいね。

次回のマンガでわかるGitは?

第7話の内容は「GitHubを使ってみよう」の予定です。お楽しみに!

Gitに関するクイズ出題中!

Gitコマンドの選択式クイズが出題中です。正解すると、このマンガのおまけの1コマが見られます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

☆☆git diff問題に挑戦する!☆☆

湊川あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状 “情報科” 取得済。マンガと図解の力で、物事をわかりやすく伝えることが好き。2014年より「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版社より声がかかる。初の著書「わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本」が書店発売で6/14、Amazonでは6/15発売決定。Amazonで発売中

Twitter: @llminatoll
Webサイト: http://webdesign-manga.com/

  • 197
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

マンガでわかるGit 10話「masterブランチを守れ!〜危険な強制プッシュ〜」... masterブランチを守れ! 〜危険な強制プッシュ〜 そ、それはだな……ごにょごにょ わかばちゃん、私がリモートリポジトリのmasterブランチをプロテクトしておいたわ。これで、たとえ強制プッシュしてしまってもエラーで失敗するだけよ。 思う存分Gitしてね。 あ、ありがとうござい...
マンガでわかるGit 9話「pullの正体はfetch+mergeだった?」... pullの正体はfetch+mergeだった? ※前回のお話:マンガでわかるGit 第8話「GitHubを使ってみよう push・pull編」 今までは、わかばちゃんは単純にこういうイメージでpush・pullをしていましたが… ↓ 実はこういう構造! リモートブランチ リモー...
マンガでわかるGit 第8話「GitHubを使ってみよう push・pull編」... GitHubを使ってみよう push・pull編 この記事は マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」の続きです。 前回の状態 マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」 の演習を終えたら、このような状態になっていると思います。 SourceTree...
マンガでわかるGit 第7話「GitHubを使ってみよう」... GitHubを使ってみよう そもそもソーシャルコーディングとは ソーシャルコーディングっていうのは、「ソースコードをクラウド上で共有して、他のユーザーとコラボレーションしながら開発をしていく」ということよ。 複数人で開発できる仕組みについては マンガでわかるGit 6話 「集中型...
マンガでわかるGit 第5話「過去の状態に戻してみよう」... 過去の状態に戻してみよう このお話は「マンガでわかるGit 4話 コミットしてみよう」の続きです。 ファイルを特定の時点に戻す方法はいろいろあるけど 、今回はチェックアウトを使ってみましょう。 チェックアウト? チェックアウトをすると、作業ディレク...
マンガでわかるGit 第4話「コミットしてみよう」... コミットしてみよう ファイルの変更を記録しよう リポジトリにファイルの変更を記録してみましょう。 基本の流れはこうです。 作業する ステージする(撮影台に乗せる) コミットする(スナップショットを撮る) 1.作業する 第3話で指定したフォルダに、テキストファイルを...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ