CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

esaはどうやって生まれたの?わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ

2016.12.16 Category:【連載】わかばちゃんのオフィス訪問 Tag: , , ,

  • 199
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わかばちゃんが気になる会社のオフィスに訪問するシリーズ。
第四回は、情報共有ツールを開発しているesa社に行ってきました!
by 湊川あい

esaオフィスにおじゃましてきました!



チームのためのドキュメントサービス 「esa」

esaは、「情報を育てたい」という観点で作られた情報共有ツールです。

esaを使ってみる

マークダウンで書くだけで、体裁が整います。
左の窓にマークダウンで書いていくと、右の窓にリアルタイムプレビューされます。
タイトルをスラッシュで区切るだけで、自在にドキュメントを階層化できるので、効率的です。

書いたドキュメントはチーム内にはもちろん、必要に応じて一部を外部に公開することもできます。

esaの「トリ」がかわいい

トリのなんとも言えないかわいさにハートを撃ち抜かれる人が続出。
こちらはオフィスに置いてあったクッションです。

赤塚さんが着用していたTシャツもトリでした。

esaグッズSHOPに多数グッズがあるので、「トリかわいい」と思った方はぜひのぞいてみてくださいね。

esaはどうやって生まれたの?

深谷さんは、もともと会社で使っていた情報共有ツールに対して、使いづらさを感じたそうです。
そこで「自分で作ろう!」と思い立ち、自前で情報共有ツールを作りました。
その後、「デザイナー向けプログラム部 #p4d」というハッカソンで、Webデザイナーの赤塚さんと共同で何か作ることになり、自前の情報共有ツールをベースにesaができたのです。

当時のデザイナー向けプログラム部 #p4d の様子

一番最初のesaのラフ。
この時点では、トリは画面左下にいたんですね。

一番最初のesaの記事一覧。

esa流ルール


なるほど、こういった経緯でesaは生まれたんだ。
「自分たち自身が使いたいもの」を追求する理由はここにあったんだね!


でも、裁量がある分、時間のコントロールが難しそう。そこのところを聞いてみよう。

開発はどのようにしているの?


せっかく作った機能を実装しないのは、なんだかもったいないない気がするけど、こういった信念が重なってesaを形作っている気がする。

5分で反応が返ってくるユーザーサポート

深谷さんによると、ユーザーさんからのフィードバックへの返信は、5分以内の返信を個人的に目標にしているそうです。バグ修正は、早ければ報告から30分とのこと!

他にも、楽しく仕事ができるようにいろんなところを自動化していらっしゃいました。たとえば、ツイッターでesaについてつぶやかれたら、Slackに通知が来るようにする、などです。

あとは、こんな実験もしてみたことがあるそうです。

  • esaのフィードバック欄からメッセージが送られてくると
  • 特定のGmailラベルがついて
  • Hueに連動する

という流れです。

あくまでも短期的にやっていた実験で、今は赤くはならないんだって!
「なので、安心してお気軽にフィードバックください」とのことです!

わかばちゃんのオフィス訪問マンガシリーズ」恒例のわかばちゃん壁画も描かせていただきました。

esaを使ったことがない方は、60日間無料で試せるので、ぜひ使ってみてくださいね。

esaについて

わかばちゃんが登場する書籍が発売中です!

Webサイトの企画・制作・運用までを、4コママンガと図解で楽しく学べます。
HTML5やCSS3以外にも、アクセス解析やSEOも解説しています!

ぜひ、書店のWeb制作コーナーで、わかばちゃんを見つけてみてくださいね。

わかばちゃんも登場!Gitに関するクイズを出題中!

わかばちゃんが登場するマンガ「マンガでわかるGit」。CodeIQでは、マンガと連動したコラボ問題を出題中です!
現在の問題はGitコマンドの選択式クイズ。正解するとマンガのおまけの1コマが見られます!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

湊川あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状 “情報科” 取得済。マンガと図解の力で、物事をわかりやすく伝えることが好き。2014年より「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版社より声がかかる。初の著書「わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本」が書店発売で6/14、Amazonでは6/15発売決定。Amazonで発売中

Twitter: @llminatoll
Webサイト: http://webdesign-manga.com/

  • 199
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

iPadから顔を上げて、家族一緒に楽しめるものを──知育アプリ開発のキッズスターに行ってきた!... 知育アプリを手がけるキッズスターに突撃してきたよ! 学校がそのままオフィスに!? キッズスターのオフィスがあるのは、なんと学校! ここは「IID 世田谷ものづくり学校」という場所で、もともとは中学校として使われていたそうです。 使われなくなった校舎を世田谷区から譲り受け、企業で再活...
数学ガールの結城浩先生に会ってきたよ!──わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ... 今回のゲストはおばけ坊やのアイコンでお馴染み!結城浩先生だよ 今回は、結城浩(ゆうき ひろし)先生にインタビューしに行くよ! 「数学ガール」シリーズ・「Java言語で学ぶデザインパターン入門」・「数学文章作法」など多数の著書があります。 結城先生はカフェで執筆することが多いみたい。 だか...
アトラシアンの長沢智治さんに会ってきたよ!──わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ... アトラシアンオフィスにおじゃましてきました! 赤レンガ倉庫から徒歩3分! 記念撮影スポットとして有名な万国橋を渡ったら アトラシアンさんのオフィスに到着です! オフィスの目の前は、なんと海! アトラシアンさんは横浜にあるんだ!グローバルな雰囲気がピッタリだね。 早速オ...
技術書を書きたいエンジニア募集中!C&R研究所 #わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ... C&R研究所に行って来た! 出版社「C&R研究所」の、会社犬ラッキーです。ちゃんと名刺もあります。 子犬の頃の写真はこちら。 今ではすっかり大きくなりました。 おもちゃで遊ぶラッキー。実際に会ったときも元気いっぱいでした! ラッキーは2代目で、1代目はローラ...
11/16夜はConnect();でキマリ─及川卓也さん・伊藤直也さんも登場のMicrosoft生放... わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ 番外編 今年で 3 回目を迎えるConnect();。 2014年 NET Coreのオープンソース化 Visual StudioCommunityという無償版IDEを発表 2015年 LinuxやMac環境でも使用できるエディター、Vi...
マネーフォワードはエンジニアドリブンな会社だった!わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ... マネーフォワードの中の人たちに会ってきたよ! ☆越川さんインタビュー記事はこちら 個人運営サービスとマネーフォワード。180度真逆のテーマにチャレンジする面白さとは? 綾瀬はるか似のフロントエンドエンジニア登場! 「私たちがマネーフォワードの社内を案内します!」と登場した...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ