CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

第156回「今週のアルゴリズム:バラバラのマトリョーシカを一つに合体」正解者発表

2017.09.04 Category:CodeIQ問題解説・リーダーボード Tag:

  • 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2_qurage

出題者の増井さんによる、第156回「今週のアルゴリズム:バラバラのマトリョーシカを一つに合体」問題の正解者発表です。 by CodeIQ運営事務局

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第156回は「今週のアルゴリズム:バラバラのマトリョーシカを一つに合体」の問題です。

問題文「第156回 今週のお題:バラバラのマトリョーシカを一つに合体」

大きさが異なる m 個のマトリョーシカ人形があります。
マトリョーシカ人形は、大きな人形の内部に、それより小さな人形を入れられます。

今、3つのテーブルの上に m 個のマトリョーシカ人形がバラバラに置かれています。
ただし、一つのテーブル上のマトリョーシカ人形は、必ず重ねて置かれています。
つまり、見えているのは最大で3つの人形です。

これらの人形からいずれか一つを選択して最も外側の人形を外し、
・ほかの人形に付け替える、
・他の人形が置かれていないテーブルに移す
のいずれかの作業を繰り返して、最短回数ですべての人形が一つのテーブルに揃うようにしたいと思います。
(つまり、一つの人形の中にすべての人形が入るようにする。)

ただし、一回に一つの人形しか作業できません。
当然、大きな人形の外側に小さな人形を付けることもできません。

標準入力から整数 m, n がスペース区切りで与えられたとき、ちょうど n 回で作業が完了するような初期配置が何通りあるかを求め、標準出力に出力してください。
なお、m, n はともに正の整数で、m < 15, n < 1600 を満たすものとします。

例えば、m=4のとき、最初に以下の左上の状態になっていると、図のように作業に6回かかります。

m=4の例

ちょうど6回で作業が完了するのは、以下の2通りですので、 m = 4, n = 6 のときは標準出力に2を出力します。

m=4の例

【入出力サンプル】
標準入力

標準出力

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

arborvitae666様
angel様
gmk様
C_4様
suno_tf様
みけCAT様
えちごやえちぜん様
カニ戯(ry様
haruya様
izumotto様
arbores様
HHeLiBeX様
Azicore様
strauss様
朝風 夕凪様
ThomasTT様
touran7様
exaMG様
おおぐちかば様
Kilisame様
hihi123様
kana440様
wx7890pack様
やまさん様
i-don様
まーの様
distancedsilhouette様
14番様
toku-mori様
ginneko様
akiko_4628様
todaemon様
uzu様
おじけん様
myanta様
ナガセ様
paoooooon様
R修行中様
kenj4様
ciel様
scherzo2様
act727様
noy72様
rw0020様
rotary-o様
Hira0404様
tnakao様
a992571様
みかんず様
shoek様
ryagi様
idiotton様
Yasu.Hara.様
takaponx様
ぴよぴよあとむ様
L.star様
Mattsun様
chat様
smz8110様
Leonardone @ NEETSDKASU様
舞葉様 <———13回目の一番乗りゲット!

正解したみなさまにはバッジが付与されます!おめでとうございます。

CodeIQ運営事務局より

増井さん、ありがとうございました!
現在、増井さんの最新問題が出題中です。
ぜひ挑戦してみてくださいね!

  • 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

第158回「今週のアルゴリズム:円テーブルで席替え」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第158回は「今週のアルゴリズム:円テーブルで席替え」の問題です。...
第157回「今週のアルゴリズム:移動量が最小のハンカチ落とし」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第157回は「今週のアルゴリズム:移動量が最小のハンカチ落とし」の...
第155回「今週のアルゴリズム:同じ数字でサンドイッチ」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第155回は「今週のアルゴリズム:同じ数字でサンドイッチ」の問題で...
第154回「今週のアルゴリズム:トーナメントでの想定対戦数は?」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第154回は「今週のアルゴリズム:トーナメントでの想定対戦数は?」...
第153回「今週のアルゴリズム:〇×ゲームの手順は何通り?」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第153回は「今週のアルゴリズム:〇×ゲームの手順は何通り?」の問...
第152回「今週のアルゴリズム:ボーリングの最高点、最低点は?」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第152回は「今週のアルゴリズム:ボーリングの最高点、最低点は?」...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ