CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

『運用☆ちゃん』~僕たちの平和を支える見えない守り神~Incident 000(序章)

2017.09.15 Category:【連載】運用☆ちゃん Tag: ,

  • 292
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段あまり目立たず、地味なイメージのシステム運用の人たち。いったいどんなコトしているんだろう? 運用のお仕事の苦労や醍醐味って? 価値ある運用者になるためには? 妖精「運用☆ちゃん」が、システム運用担当者 海野 遥子(うんの ようこ)と体当たりでお伝えします。 by 沢渡あまね / 湊川あい

目立たない&感謝されないシステム運用の現場に、謎の妖精が現れた!

僕たちの平和を支える『運用☆ちゃん』誕生!

いつも目立たない、感謝されないシステム運用の現場。海野遥子もその一人。

そんな海野遥子が、暗い顔で淡々と監視とパッチ当て作業をしていたところに、空から1人の妖精が舞い降りた。彼女の名は「運用☆ちゃん」。

いったい、どうして、どうやってここに!? 次回明かされる「運用☆ちゃん」が生まれた理由とは?

──Incident 001「運用のオシゴトって?」に続く!

※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

マンガ:湊川あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状 “情報科” 取得済。マンガと図解の力で、物事をわかりやすく伝えることが好き。2014年より「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版社より声がかかる。初の著書「わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本」が発売中
Twitter: @llminatoll
Webサイト: http://webdesign-manga.com/

シナリオ:沢渡 あまね(さわたり あまね)
1975年生まれ。IT運用エバンジェリスト。業務改善・オフィスコミュニケーション改善士。元認証基盤の運用SE、ITサービスマネージャ。日産自動車、NTTデータなどを経て、2014年秋よりフリーランスで活動。IT屋時代のデスマ経験とそこで培った、ITサービスマネジメント/プロジェクトマネジメントのノウハウを応用した、企業の働き方改革・業務プロセス改善・インターナルコミュニケーション改善の講演・コンサルティング・執筆活動を行っている。
主な著書:『新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!』『新米主任 ITIL使ってチーム改善します!』(C&R研究所)、『職場の問題かるた』『職場の問題地図』『仕事の問題地図』(技術評論社)、『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)
Webサイト「あまねキャリア工房」 / Twitter / Facebook

  • 292
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

これ言っちゃダメ!運用者のモチベーションを下げる悪魔のフレーズ 『運用☆ちゃん』Incident 0... 【前回のあらすじ】 前回、顧客の購買担当者の「運用ってコストだよね」という一言に ブチ切れた運用☆ちゃん。どうする遥子!? ▶前回のお話:システム運用の人たち10職種のおシゴト、解説しちゃいます! ザ・ワーストテン 2012-17発表! 第10位: これ、片手間でやっておいて 「...
システム運用の人たち10職種のおシゴト、解説しちゃいます!─『運用☆ちゃん』Incident 002... 前回のあらすじ 妖精「運用☆ちゃん」に運用業務とは何たるかを教わった遥子。でも、そもそも運用業務ってどんな人たちが支えているんだろう? 作業室にこもってばかりの遥子にはいまいちピンとこない。運用を守っているのはこんな人たちなんです! アプリケーションエンジニア 業務アプリ、基幹システム...
システム運用のオシゴトって、どんなことをしているの?~『運用☆ちゃん』Incident 001~... 前回のあらすじ システム運用業務の認知向上、プレゼンス向上の使命を背負い、1人(?)の妖精がサーバルームに舞い降りた。その名は「運用☆ちゃん」。 2年目の運用エンジニア、海野 遥子(うんの ようこ)の運用業務に対する意識の低さを嘆き、「そんなことだから、いつまでたっても運用がナメられるのよ!」と...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートグループサイトへ