CodeIQ MAGAZINECodeIQ MAGAZINE

第174回「今週のアルゴリズム:カエル跳びゲームを一般化して!」正解者発表

2018.01.11 Category:CodeIQ問題解説・リーダーボード Tag:

  • 5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出題者の増井さんによる、第174回「今週のアルゴリズム:カエル跳びゲームを一般化して!」問題の正解者発表です。 by CodeIQ運営事務局

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第174回は「今週のアルゴリズム:カエル跳びゲームを一般化して!」の問題です。

問題文「第174回 今週のお題:カエル跳びゲームを一般化して!」

パズルで有名な「カエル跳びゲーム」を一般化したものを考えます。
n 個のマスがあり、左側から a マスには右に進む a 匹のカエルが、右側から b マスには左に進む b 匹のカエルがいます。
1つのマスには1匹のカエルしか入れられず、一度に1匹のカエルを移動します。

イメージ

このカエルの位置を左右入れ替えることを考えます。
(右向きのカエルをすべて右側に、左向きのカエルをすべて左端に寄せるまで繰り返します。)

それぞれのカエルは、進む方向の隣のマスが空いていれば、その場所に移動できます。
また、隣に相手のカエルがいても、その先が空いていれば、一マスだけ飛び越えることができます。
二匹以上のカエルは飛び越えることはできませんし、同じ向きのカエルを飛び越えることもできません。
当然、逆方向に進むこともできません。

この操作を行い、最短の回数で移動するときの移動回数を求めてください。
なお、それぞれの向きのカエルを交互に移動する必要はありませんので、どちらから始めても構いませんし、同じ向きのカエルを連続して動かしても構いません。

例えば、n = 5, a = 2, b = 2 のとき、以下の図のような手順で移動すると、
8回で移動できます。

例

標準入力から n, a, b がスペースで区切って与えられますので、最短の移動回数を標準出力に出力してください。
なお、n, a, b は n > a + b を満たす整数で、n は最大で14とします。

【入出力サンプル】
標準入力

標準出力

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

R修行中様
みけCAT様
おだきゅ~様
unsafe様
idiotton様
間違いなく俺様
yudedako様
T#様
おおぐちかば様
maron8676様
kz@7villages様
タフ様
takashi4様
raito様
K9様
カニ戯(ry様
うぐい@uguisu_an様
おじけん様
miyamura様
distancedsilhouette様
ginneko様
nakaichi様
hojison様
miwa様
takohaka様
ScienceK 様
ねこねこ。様
angel様
Mattsun様
touran7様
さんせん様
へむお様
14番様
haruya様
tamo様
彩月様
セン様
scherzo2様
toku-mori様
にぶさく様
segfa様
ラスタ様
I_L_S様
えちごやえちぜん様
ahh様
みかんず様
nodoame2様
tktnhsj様
suno_tf様
HHeLiBeX様
todaemon様
pWxEqwSV様
やまさん様
PythonJavaC++様
ずぅ様
fu93ka様
uchita様
cudjo様
strauss様
rw0020様
rotary-o様
橋高様
Theodore様
ナガセ様
a992571様
HinataSaien様
ryagi様
nonono@様
Yasu.Hara.様
pelicanlord様
neko_the_shadow様
smz8110様
L.star様
tnakao様
swi様
Stars様
きんぱつ様
ciel様
Count0様
wx7890pack様
Hira0404様
chat様
TDX様
舞葉様
Azicore様<———12回目の一番乗りゲット!

正解したみなさまにはバッジが付与されます!おめでとうございます。

CodeIQ運営事務局より

増井さん、ありがとうございました!
現在、増井さんの最新問題が出題中です。
ぜひ挑戦してみてくださいね!

  • 5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

第178回「今週のアルゴリズム:集合写真できれいに写る配置は何通り?」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第178回は「今週のアルゴリズム:集合写真できれいに写る配置は何通...
第177回「今週のアルゴリズム:同じ数を表示し続ける7セグメントディスプレイ」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第177回は「今週のアルゴリズム:同じ数を表示し続ける7セグメント...
第176回「今週のアルゴリズム:連続する正の整数の和」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第176回は「今週のアルゴリズム:連続する正の整数の和」の問題です...
第175回「今週のアルゴリズム:ファミリーレストランのテーブルを配置して!」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第175回は「今週のアルゴリズム:ファミリーレストランのテーブルを...
第173回「今週のアルゴリズム:切手の選び方は何通り?」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第173回は「今週のアルゴリズム:切手の選び方は何通り?」の問題で...
第172回「今週のアルゴリズム:目盛りの消えた円」正解者発表... 「今週のアルゴリズム」とは 「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。 第172回は「今週のアルゴリズム:目盛りの消えた円」の問題です。 ...

今週のPickUPレポート

新着記事

週間ランキング

CodeIQとは

CodeIQ(コードアイキュー)とは、自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービスです。

CodeIQご利用にあたって
関連サイト
codeiq

リクルートへ